早生とは?
2005/04/22 (金)

shimaさんがえだまめは 早生がいいと 教えてくれた
早速 近所の奥さんに 知ったかぶりで話した
「えだまめは そうせいが ええようなよ」と(-_-;)
「そうせいって何?」と 聞かれたので 漢字をおしえてあげた 「それって わせじゃないん?」げっ

長男に 種を買ってきたくれる様に たのんだ
今度は えだまめ 早生 と 書いてあるのを買ってくるようにたのんだ ちゃんと 早生は わせと 読むのだと教えて。
彼が 店員さんに もし わからなくて 「えだまめそうせいは どこにあるのですか?」と 訪ねたら 親子2代で 恥をかかなくては いけないからだ・・・・
でかけて まもなく 電話がかかってきた
「おくはらわせなら あるけど」
「なんじゃ そりゃあ」
とりあえず 「わせの文字がのっているから それでええ」と答えました
ビ―ルにえだまめの 道は 遠い

ゴ−ヤも 発芽しないので 種が悪いのかと ゴ−ヤの種もたのんだ 説明文をみたら 「発芽温度が30度と高く 発芽までに 10日くらいかかり 一斉に発芽しにくい性質があります・・・」と 書いてあった
30度になるのを待っていたら 成長するころは 秋じゃないか!
今まで 何気なく 種を蒔いて 5〜6本は 毎年食べていたのにな
いつものように GWころに 蒔いてみるか

写真は おいしそうな黒豆(^^ゞと奥原早生えだまめ(茶毛)
    シカクマメさま 発芽
    ラベンダ−

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]