シカクマメの謎は謎ではなかった
2005/04/14 (木)

芽だしするときは そういえば何も感じなかった(同じ 大きさだったのだろう)
そのことを すっかり 忘れて 次に見たら 大2粒 小5粒
(まじで どっちが シカクマメなんだろう 違う種だと 思った)
ハリ−さんが 吸水して ふくらんだからじゃないかとの 指摘と とんとんさんの どこが 謎なの?の 声に
?????しばし 頭を整理して やっと 理解した
大も小も どちらも シカクマメの 種だったんだと
芽だしで あんなに 大きさがかわるのは はじめての 体験だ
いい 勉強になった
料理で 乾燥豆を使うことがないので わからなかったのだな
煮豆とか する人は どこが 謎かと 思ったに違いない
こんなところで あほぶりが 露見するとは 思わなかった
これかはら 不思議と思う前に よ-く かんがえよ-
頭は大事だよ ふ-ん ふ-ん 脳みそ使います(-_-;)
種蒔きには 早いと 言われても 今ではおそすぎる
どうすりゃ いいんだ
半分蒔いて 半分は 冷蔵庫で保管してみるか

今朝のシカクマメを みたら 他のも 吸水していました

写真 今朝のシカクマメの芽だし
   やっほ- パズル雛の本
   フェンネル元気

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]