1つ屋根の下
2005/03/05 (土)

し-んと 静まり返った この時間
でも 家族全員そろっている
神戸で働いている長女が帰省したからだ
いつも 週末は彼のところに 行く 次女が家にいるからだ
でも 8人そろうのは 今日が最後
次男は 4月から 佐世保へ
次女は 明日 お嫁にいく
もりもり家の いい時代が去っていく
だんだん 湿っぽくなるので もう やめた
これが みんなが 通る道なのだ
自分をしっかりもって まわりが どうかわろうと 楽しく
前向きに 毎日をすごそう
無口の長男が 「ぼくが おるが」と 言ったもんね(^O^)

バジル 日光にあてました
今日は寒そうなので また 家のなかです
種の整理しています
唐辛子 いろんな 種類を蒔いた年の種は タイドラゴン
チリ スイ―トペッパ― 真っ黒唐辛子 激辛唐辛子
たかのつめ チェリ−ポンプ と まだ とっていた
育てただけで 利用できなかったので 次の年からは
たかのつめ ハラペ−ニョ 島唐辛子 だけに した
今年は 発芽実験もかねて 数種類蒔いてみようと思う
バジルも 今は バジルスイ−トのみ 蒔くけど
バジルシナモン バジルレモン バジルブッシュの種がある
でも 蒔かない でも 捨てられない(^^ゞ
種をみていたら 楽しいし 夢がひろがる
写真は 自家採取の種 1 去年採取 ディル フェンネル
           2 去年採取 Vioraワ―ルド
           3 あれま 2001採取の種
こんな 種でよかったら 種交換会にだしたい
でも 欲しい人いるのだろうか
うまく やりとりできるだろうか
ちょっぴり および腰

■ 種の整理と 屋上を かたづけて 場所を確保すること


i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]