ササ百合を見に
2016/06/09 (木)

突然の電話
「出かけよう♪」

昨日お出かけして 今日は家で片付けの予定
しかも来客も予定していた

「あのね テレビで古座川のササ百合 見頃だって言ってた」

古座川か〜 それならさほど遅くはならんでしょう
お昼過ぎには戻れるだろう・・・(一人合点の予想)


ナビでの案内で 走りました
途中 工事中につきう回路を…なんてのを横目に見ながら

キイジョウロウホトトギスや 大文字草を眺めながら走ること≒40分
すぐにわかった
ちらほらと山一面にササ百合が(^o^)/(^^♪
集落全体がササ百合の保護に乗り出し 集落付近の山全部がササ百合だらけ
それは見事です(^^♪(@_@)

もちろん雑草はあるけれど ササ百合ばっかりではないけれど これは一面! というほかないくらいに見事なササ百合でした


大満足なササ百合を見て 我が家に戻り 来客ni
時間がかかりすぎて 5時過ぎてしまった

その間にご亭主がエライぶすっとして帰宅

「なんチャラ調査」がネットで届いていない とな?!

メモにある電話番号にかけてみるがつながらん
やむなく調査票に同封の電話にかけてみると 役場にかけて とのこと

役場にかけると 「送信記録がないのです。 送信完了のメールは届いていますか?」はぁ〜〜〜?

やむなく明日調査票を記入して役場に届けることにする

それから鶏の世話
出かけようとすると 昨日に味を占めたチビが嬉しそうに私の前を駆け抜けていった!(@_@)( ゜Д゜)

困ったぞ 昨日もかなり時間がかかったし なんといっても鶏小屋へ行くには県道を渡らなくてはならない
山中での生活しか知らない我が家の猫(チビとコテツ)には超危険!!!!!

しかし 昨日の猫散歩で 私の腰痛が少し改善されたのは事実。。。

自分のためだ うん 今日も歩こう(^^;

行きはよいよい(^o^)/(^o^)/
猫はまるで子犬みたいに駆け下りて行った

私は「鶏の餌を袋に入れて」手に持ち そのあとを追いかけて必死て走った!(ヒ〜ヒ〜 年寄りには応えるぜ!)

そして問題の県道渡り
まずはチビを抱いて渡り 次にコテツを捕まえて 道路横断!
ホッとしてコテツを下した途端 すっ飛んで道路を横断 元の場所に戻ってしまい 草むらに隠れて出てこん!!

何度か呼んでみても応答せず!

道路の向こうでは 初めての場所で不安なチビが鳴いているし 仕方なくコテツを放って 鶏の餌やり

鶏は餌を待ちかねて いつものように飛びついてきた

その間チビは小屋の周辺で鳴いて私を呼んでいる
今日だけは いつものように鶏と遊びもせずに チビのもとへ
そして帰ろうとしていると 目の前にコテツが(^^♪
自分で渡ってきたのか?


とりあえず胸をなでおろし 帰路に就くが カエリハコワイ

遊びたがって 帰ろうとせん!
何度も行ったり来たりしながら 何とか我が家にたどり着いたのは2時間ほど経っていた(ゼ〜ゼ〜 汗汗汗びっしょり)

ご亭主はお風呂から上がり うたた寝をしていた

私はそれから夕飯の支度
お肉を焼いて あんかけ焼きそばを作り 小さなビールを3人で分けて飲んだ(プハァ〜)



 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]