ご亭主 病院へ
2016/04/21 (木)

用意していたのに 忘れてしまった「炊き込みご飯」
「よし! 今朝は♪」と頑張る

昨夜日付が変わる前に 寝たワタクシメ
今朝は5時半にコテツに起こされた

ボンヤリと「トイレに行こうかな?」なんて思いながらお布団に抱きついていたが コテツはしつこい! 五月蠅い!! くどい!!!
部屋の周りをウロウロしながら 何とかして 私を起こす・・。

起きた私を自分の餌場に誘い込み 私の顔を見る
トイレの果てまでついてくる・・餌くれコール。。

なんだかすっきりした頭で イソイソと鶏小屋へ行き 外に出してやる
帰り道 少し伸びこんだ筍発見♪
「こんな道端に生えとったら 通行の邪魔になる! 今のうちに折っておかねば」(^^♪

長い一本は手前に引いたらポキンと折れた
その横の少し短め(最初のモノより短いだけで やっぱり長い)
今度は前後にゆすった
ガードレールの手前に立ち 前後にゆすれば・・・どうなる?

当然 折れた瞬間に斜面に転落!
が 筍だけはシッカリとゲット! 自分も転んだが 途中で引っかかった!
今日に限って手袋も持っていない。。
転んだ拍子に シッカリと掴んだのは「あ・ざ・み」!!(イッタ〜〜イ! ワラならよかったのに)

良かった 誰も見とラン(^_^;)

背丈ほどもありそうななが〜〜い筍を持って急いで道路の渡る(えへ)
注; もちろん持ち主の許可を頂いております♪


家に帰り 急いで炊き込みご飯
昨日用意した筍と豆を入れて3合炊く
味噌汁も用意

出来たころ義母起床
「炊き込みご飯」が大好きな義母は大喜び
本日の朝食メニュー
筍と豆の炊き込みご飯 エリンギと豆腐の味噌汁 金時豆 野菜サラダ(ほんのチョッピリ)

ご亭主は声をかけると「病院に行くから 食べない」(やっとその気になったか)

「肺炎寸前」デスト!!!
だから〜〜言ったじゃないの!

「月曜日に再診」デスト

 

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]