無題
2016/04/08 (金)

死は新たなる希望の始まり
邪念を卓越したもの が 涅槃(死?)である
あるドラマのセリフです 


昨日の暴風雨騒ぎで 鶏はマル一日餌なし
今日は急いで鶏小屋へ行く

名古屋コーチン♂はいつものようにけたたましく「コ〜ケコッコ〜〜!」
雛たちはワサワサと寄って餌をねだる

鶏を外に出そうと 小屋を開けに行き異変に気付く

名古屋コーチンの小屋に吊るした「白菜」が減っていない
???

小屋を覗くと ??? 名古屋コーチンの♂だけ?
♀を探すと 止まり木の向こうで死んでいる!
小屋の中なので 「獣害」ではなさそう
もしかして「重大な病気」?を疑い とりあえず相棒にデンワ


相談の末 近所の鶏飼いの人に連絡
見ていただく

「う〜〜ん まぁよくあるよ 鶏の突然死  なに?大した病気ではないから心配はいらんよ」
と 引き取ってくれた
更には「問題の名古屋コーチン♂」もいかがなもんか? と相談すると 引き取ってくれた

首の毛を逆立て かかってくる名古屋コーチン♂をいとも簡単に捕まえて「こうしたら問題ないよ♪(羽を付け根ででからませてやる) 
それから蹴爪で見ると「3年」も経っていない鶏やね 少し血が出るけど こうして切ってやればいいんだよ
な〜に血はすぐに止まるから 大丈夫♪」

名古屋コーチンがいた小屋は早速雛たちが探検(^^♪
好奇心旺盛(^_^;)(^O^)/

病気やこれからの対策についても教えていただく


相棒宅でおねだりして「お茶」を呼ばれ 我が家に戻るとすでに2時過ぎ
遅めの昼ごはんを済ませ 少し横になると ツイツイ爆睡
気がついて慌てて 用事に出かける


夕方鶏小屋を閉めに行き 喧嘩をした名古屋コーチンがいないことを確かめると 寂しい気持ちと ほっとした気持ちが交錯

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]