春一番・・・
2016/04/07 (木)

なにこの荒れよう・・・。

昨夜はお天気のせいか? 体調に問題が。。。
ツイツイ居間で寝てしまった

深夜(草木も眠る丑三つ時)首のあたりになんだか「モゾモゾ」・・・?
思わず手で払いのけた    瞬間! チック〜!!
飛び起きた!!!「ムカデや!」

ご亭主も飛び起きた
で 「どこ行った?」・・・・・(いつも思う やっぱりこの人天然やわ)

急いで灯りをつけ 探すが見当たらない
暗闇で寝ぼけてはねのけたモン どこ行ったかわかるもんか・・(^_^;)

「ムカデキンチョール」を持ってきて 炬燵ははがすわ 布団はまくるわ 部屋中ひっくり返して 大騒ぎの深夜

1時間ほどして ヨタヨタと出てきたムカデを火箸で挟んで別世界へ旅立っていただく

ビックリしたムカデに「これでも喰らえ!」とばかりに咬まれた私の右手の小指
痛いというより肘あたりまで痛みが広がり 見る見るうちに小指はパンパンに
義母が持っている「ムヒ」を探して 塗ると痛みが引いてきた

これでバッチリ目が冴えたワタクシメ 明け方やっと眠ることが出来た

そして遅くに起きた私は この雨に鶏の世話は本日休業
昨日採取したゴンパチ ツヤブキ 明日葉 タラの芽の始末に大わらわ(ワラビとゼンマイは義母が始末)

ひとりで台所でゴソゴソ山菜の始末をしていると 気がついた義母が手伝いにやってきた
おかげで 1時間ほどで片付いた♪

残渣を始末して 思わず芽が出たツヤブキを「もう少し」採取してしまい またもや始末する羽目に。。。

何とか夕方 片づけて 遅めの夕飯を済ませ お茶を飲んでいると 机の上で何やらモゾモゾ。。。?

思わず「ギャァァァ〜〜」
昨夜と同じサイズのムカデが〜。。。。。!
早速火箸を持ってきてこちらもサッサと退散いただく


ご亭主はこの頃イビキがすごい!
寝て居れん!

で 布団部屋へ引っ越したワタクシメ
自分の部屋は「ムカデ対策」は万全!!!(^^♪
サッサと自分の部屋へ引き上げて ユックリのんびり 横になる

外は暴風雨
これでもか! とばかりに荒れている

この雨に遊びに出たコテツは 私の後をついてきて餌をねだるが ここにはない
ポリポリだけであきらめて寝ている

私も少し腰を伸ばすことに(*_*;


 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]