今日も雨
2016/04/02 (土)

昨日に引き続き 今日も雨
朝ドラ「あさが来た」最終回 
絶対に見なくては!!! とBSで7時半から そして地デジで8時から そのあとも一度BSで一週間分まとめ見♪

こうして毎日テレビの前で座り込む自分が嫌で「朝ドラは見ない!」と思うのだが ・・・精神力の弱いワタクシメ! であります(-_-;)
来週からの新番組「とと姉ちゃん」 見ないことにしよう!
と固く心に誓いながら やっぱり見るのでしょうねぇ(;一_一)

外は今日も雨
鶏小屋はどうしようか? と悩みつつ 支度をしてお昼前に鶏小屋へ行く

鶏たちは小屋の中で待ちくたびれておりました
いつものように餌をやり 雛たちには小さな入れ物を手に持って食べさせていると どうも1羽 様子がおかしい???
左側の首付近が腫れている?
プックリとと膨らんでいるように思える
ジ〜〜〜っと観察するも食欲は旺盛 よく食べている
が どう見ても左側が膨らんでいる? 腫れている??
一生懸命考えた
「この鶏 どうやって置くのがよいか?」

来た時は一羽だけ離れた場所で止まり木に止まっていた
他の鶏たちは特によけたがる様子はない が「弱い鶏は他の鶏が突っつきにかかる」と聞いたような

外に置いておいた「メッシュ」を運び込み仕切りを作ってこの一羽だけ追い込んで隔離しておいた
病気か? それとも怪我でもしているのか??

雛たちはよく見ると(多分)♂が3羽 ♀が6羽
隔離した鶏は♂

雛が孵っても半分しか生き残らない! と聞いたことがあるが 我が家の雛たちは10羽孵って9羽残っている
確率は良いのだけれど もしかしてこの♂は「弱い個体」だったのだろうか?

隔離した雛は隅の箱の傍でツクモッテいる
とりあえず様子見することにしよう


そして雨の中 やっぱり山菜採り♪
雨に濡れながら ゴンパチがいきなり大きくなっているのを見るとどうしても欲しくなる(見たモノが欲しい性格)
ついでに近くのワラビも少々 そして濡れついでと先日発見した「自然の椎茸」を見に行くと こちらは巨大椎茸に育っている
他にも小さな椎茸がいくつかみえる
これもありがたく頂戴して我が家に戻り 早速お昼ごはんにいただく

夜はカレー
北海道の親戚から「ジャガイモ」を送っていただく
「室に保管しておいたジャガイモ」とのことだが これがまた甘い!!!
サツマイモか? と思わせるほどの甘さ
これはどうしてだろう?
保管方法だろうか? 
大量のジャガイモだが今の時期のジャガイモはすぐに芽が出る
とにかく早目の処分 だがどうやって置くか?
そこが悩みの種

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]