昨夜は爆睡して。。
2016/03/16 (水)

昨夜の話

久しぶりに「梅酒」を小さなコップに1杯だけ飲んだ
そのまま爆睡してしまった

ご亭主は「日頃ムリを言うてるから」と「お肉」をおごってやろう  と言う
で 「買い物に行こう」

はい!?

ひとりで行っておくれ 私はいそがしい!!


台所で野菜サラダの準備中  電話が鳴る
「はいはい」
「もしもし 末っ子だけど オトンがどんな肉買うたらええんな? て言うてるけど?」


買い物くらい ひとりで出来んのかいな!(;一_一)

前回も 買い物を頼んだら やっぱり自宅へ行き 末っ子に頼んで買い物してきた・・・。


「一人息子」で過保護に育ったご亭主
今でも義母は「息子のためならエ〜〜ンヤコ〜ラ〜」と台所に立つ
「手抜きばかりの嫁に任せてはおられん」
「可哀そうに食べたいもんも食べさせてもらえんと。。  いっつも菜っ葉ばっかり!」(これは嫁の邪推)


仕事が趣味で 家事などに興味もなければ 主婦の迷惑より 自分の思いこみ

義母に言われて色々直したり 作ったりするけれど「使う人の便利より 作る人の作りやすさ最優先」

(「嫁よ〜 息子に頼んで作ってもろうたけど 何とも使いにくいのう 何度も行ったり来たり 面倒やし しんどいわ!」
親でもぼやく)

    ・・


    ・・

嫁は考えた・・・

これでは私の老後が大変です・・・・・。


「布団の上げ下げがしんどくなってきたからベッドにしたい」
「フン! 布団くらいどうってことないやろが 自分の布団くらい自分でするよ♪」

・・・・・・・・

布団を敷くのが面倒くさい・・・・・炬燵で寝る

身体が心配と 嫁が布団を敷く・・・敷きっぱなしで布団をあげようとはしない

結局 嫁が布団の上げ下ろし。。。。。
(言う だけなら私の得意技! お風呂だって沸かせるわい!!)



私は布団部屋を片づけて「自分の部屋」にした
布団を入れるだけの小さな部屋(3畳くらい?)なので布団を敷くと何もおけない
が 
布団は敷きっぱなし でも大丈夫♪
車庫の横なので 母屋と離れているし 人がハイラン(^^♪
どんなに散らかしてもあ〜〜んし〜ん〜(^o^)丿


と 深夜ゲームに興ずる・・(こともある)←←言い訳



    ・・

    ・・

    ・・

少し ご亭主にも家事を覚えてもらわねば

と   「買い物」を頼む



いつも我が家を出て 自宅へ直行!!
末っ子を引きずり出し 買い物を頼む。。。。。

それじゃぁ ダメ!!でしょ!


「ご亭主のシツケ 教えてください〜(>_<)」

これまた「他力本願なヨメ」。。。(似た者夫婦?)




深夜に目が覚め 日記を書いた
「昨日の日記」のつもりだった

あちこち訪問して 再度自分の日記に戻り 今日が16日  に気がついた(こうして 認知症になるのね)





 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]