無題
2016/03/10 (木)

昨夜から不調で 早くから寝た
よく寝た〜〜
で 今日は朝から腹痛・・・何度も。。いそがしい
午後になってもまだ腹痛

お昼近くになった鶏山へ向かうと 薪つくりの方(おじさん、、私より若いけど)に出会う
「夏になったら明日葉を採って食べようと思う  あれは身体に良いから」
??? 山菜は「イマデショ」???
と 答えると
「まだ早いでしょ 今なら新芽で もっと大きくならなきゃ食べられんでしょ」
・・・・・・・

「タラの芽もあったから あれも食べられるよね 楽しみだね ところであそこにぶら下がっているの あれ≪むかご≫だよね」(@_@;)
それは単なる蔓で むかごとは似ても似つかん。。。
「あのね これは食べられるでしょ ワラビ(ウラジロの新芽)」
(それは一日炊いても柔らかくならん!!)

思わず 笑ってしまった
はじめてひとりで山菜を採りに行った時 私も間違えて大量に採ってきて 義母に笑われた(^_^;)

おしゃべりが長くなり 鶏は待ちくたびれて 怒っていました
昨日も雨で外に出さず 今日も出さずにおこうかと思ったけれど 名古屋コーチンの♂がえらい剣幕で かかってくる
少し戸を開けて 餌を放り込む(それでも突っつかれる)のだが 今日は特に飛びかかってくる

この名古屋コーチン 結構面白いやつで 遊ぶにはもってこい♪

「長い棒を持っていると かかってこないよ」と言われたが なめられているのか かかってくる!
で おもしろくてツイツイ 少し棒でたたく真似をしてみると 首の毛を逆立てて 飛びかかってくる
ウッカリ他のことに気を取られていると ガードしている棒や段ボールを回り込んだり 少しだけ隙間のある下から 頭を突っ込んで突っつきにかかる。。。(;一_一)

ついつい 遊んでしまう ユニークな奴である

雛たちは私の声を聞くと戸口に集まって待っている
餌を持って中へ入ると 元桶に首を突っ込んで餌を食べだす

ここでまた遊んでしまう

夕方 用事で自宅へ行き 帰ったのは7時過ぎ

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]