無題
2016/03/08 (火)

昨日さぼったので セッセと鶏の世話に行く

鶏小屋では飲み水が切れそう
で お水の補給
小屋には新しい止まり木が設置されていた

ウコッケイをいただいた時に使用した「犬小屋」がそのまま置いてある
ウコッケイと雛たちを一緒に置いているのだが 昼間は必ず別々に分かれるのに 寝るときはウコッケイは「犬小屋」そして雛たちは「ウコッケイの犬小屋」の上で寝る

そこで日曜日の鶏の世話を買って出てくれた「大工さん」に相談してみた
そして一昨日の日曜日 早速止まり木を付けてくれたのだった

雛たちは気に入ったらしく 日中はその止まり木で休んでいる

そして私は本日懸案の餌入れの設置にトライ!!

何といっても超不器用でドンクサイワタクシメ 釘を持たせれば自分の手を叩く愚か者!!

仕切りの壁の隙間に転がっている板きれを拾ってきて突っ込んでみた
入るじゃん♪(^o^)丿
「ラッキー♪」とばかりに餌入れの竹を横に置いてみる
「少し幅が足らんかも」
紐を持ってきてみる・・・・・板の隙間に入れてみたが「行きはよいよい 出てこん!」
今度は針金を持ってきてみる
「行きはよいよい 帰りは出てこん!!」

ならば入れてから ナイフで板の隙間から寄せて引き出せば?
どうしても出てこん!!

驚いたのは鶏たち
「いつも餌を置いたらサッサと出て行くのに 何で今日は板やら棒やら持って出たり入ったり 五月蠅いんだろう?」
ウコッケイは私が動くたびに居ない部屋へバッサバッサと飛び回り 雛たちは「なんか美味しいもんくれるの?」とついて回り 名古屋コーチンは「新人鶏の危機??」と啼きわめく。。。。。そりゃ〜〜もう大騒ぎさ〜〜〜


やっと何とかなったわい♪と鶏小屋を出たのは1時前(3時間も居ったん!?)

我が家に戻り おなかと背中がくっつきそうになりながらお昼ご飯を食べ 少し休憩して 気になっていた携帯の相談

近くのお店に相談しようかと思ったが 調べてみると「フリーコール」とある
? これは「無料相談」??

何度かお店に相談に行ったが 埒があかん。。
これは少し詳しいか?

とかけてみる
「はい お客様サポートです」・・・え〜〜と
「恐れ入りますが リモートサポートでお答えしても?」
??? 使ったことありません  が

丁寧に「あれをこうして これはあちらで・・・」

そして2時間が経過 すでに時間は6時前(+_+)
鶏小屋を閉めに行かねば・・・
暗くなると 害獣が心配! 「鳥目」の鶏は暗くなって襲われると簡単に襲われる

とりあえず お断りして 鶏小屋へ行き 携帯の相談は明日に続く


 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]