月桃の使い方
2016/03/07 (月)

いただいた月桃は「天敵たち」からの猛攻を避けるため「鉢植え」で置いた
あれから○○年 すくすく育ち 去年古い枝を刈ってみた

すぐには新芽は出なかったが 少しづつ枝が増えてきて今ではほぼ元通り

毎年花が咲き 実を付けるが これがまた長持ちすること
刈った枝も近くに放置しておいたが こちらもなかなか枯れない

花も実もわたし好みだが どう使う?
葉っぱも綺麗で ただ植えておくだけはもったいない

先日「ウコンについて」検索していたら「ウコン」にもいろんな種類があることがわかり 花もいろいろあるようだ
「お取り寄せ検討中」

アオモジの木も見つかりそうだし 昨日のテレビ番組で月桃の葉を乾燥させて編み スツールにしていたのを発見♪
これなら簡単そう(^o^)丿 と検索をかけてみたが 見つからん!?

他にも料理に使う と云うのもあるらしい
「バラン」や「笹の葉・柿の葉」の代わりとして使うのも香りがよくて お勧めらしい


便利だけどツイツイ長時間座ってしまう「PCの検索」
希望する記事を見つけるのに 疲れてしまって 今日はもうやめます(-_-;)

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]