とてもいいお天気
2016/03/02 (水)

台所に立つと あれもこれも と冷蔵庫の食材を片づける癖がある

今日も今日とて ついつい。。。

気がつけば 「お昼」!
早く鶏に餌をやらねば・・・

急いで行き 餌をやりながらフト 気がついた
「名古屋コーチンの卵 しばらく取っていなかった」

名古屋コーチンの♂は日によって凶暴性が増す
しばらく「凶暴だった」ので 誰も近寄りたくなかった
が ♀の方はセッセと卵を産み続け 小屋のスミ〜〜ッコに隠している
しかも時々「抱卵」の様子が見られる

自分たちで卵を孵すならば それもいい♪ と様子を見ていたが さすがに心配になってきた
で ♂の名古屋コーチンの留守を狙って 小屋の戸を閉め スミ〜〜ッコの卵を捕獲
なんと11個もあった♪

全部取ると 産む場所を変えることもあるので 一つだけ戻しておく
「有精卵」は少し日にちが経過しても鮮度は問題ない と聞いたことがある

誰かに少し分けてあげて 残りは久しぶりの「卵焼き」でもしようか(^^♪


日記を巡回
「甘唐辛子さん」の日記に「お墓」とある
! そうだわ 私はいつも「お彼岸」があまり分からなくて ついつい忘れること度々

で 真似して書いておこう♪

日記も読んでいたら「ピーちゃん 発情」とな?
??!!!名古屋コーチンが時折「凶暴」になるのは「発情」?
鶏の発情は 首の毛を逆立てて 蹴爪で蹴りを入れて来る??

不可解なり「鶏の習性」

やっぱり勉強になります この日記(^^♪


 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]