薪取り
2016/01/24 (日)

久しぶりにのんびりした日曜日
私は咳が止まらず左目の飛蚊症(大)あり見にくいったら、、、(/o\)

ご亭主はゆっくり起きて来るとサッサと山に入っていき「立ち枯れの木」を切り出した

お昼になってもまだまだチェーンソーの音は止まらない!

我が家は車で入れる最後の地点
これより上に行くには「徒歩‼」
かなりの急斜面を歩いて 薪を拾う
ご亭主はチェーンソーでどんどん切っていく(面白いのだ)

が 我が家に運ぶには「人力」

夕飯の下ごしらえを済ませ急いで手伝いに(^^)

軽トラ一台小屋に運び入れ まだまだ途中に山積みに

少しずつ車まで運び 大きなものはご亭主が「どけよ〜!」と上から放り投げる
次に放り投げる合間に一本だけ引っ張る(この繰り返し)

動かせないほど大きなものはチェーンソーの出動

こうして軽トラ3台分 薪を小屋に運ぶ

後は少しずつ切って使う
義母は薪を挽くのが好き♪
毎日楽しみに挽いて 後はご亭主が機械で切断して ストーブに入るサイズに割る

マァ10日もつか?(^^;

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]