毎日大きくなる
2015/12/23 (水)

毎日毎日 大きくなるヒヨコ
餌の量も毎日 まいにち増えてくる
野菜のみじん切りと飼料を混ぜて育すう箱の餌がなければ足す→→→食べる 蹴りだす→→→餌を足す→→→食べる 蹴りだす→→→餌を足す→→→食べる 蹴りだす
毎日この繰り返し・・・

繰り返していると 最初に産まれたヒヨコと最後に産まれたヒヨコの大きさが違うことに気がつく

最後に産まれたヒヨコは小さくて お腹や首の毛が汚く抜けている。。?
いじめられているのか? と気になるがヒヨコは元気♪

大きなヒヨコは私が餌をやりに行くと 上を向いて箱の外に出たそうである
ソ〜っと抱いて箱の外に出してみると 逃げもせず手のひらでジッとして一段上に飛び立ちたそう
しばらくそのままにしていると 時折羽根を広げて 飛んでみる。。。が まだ少し力が足りず 箱の中に落ちていく

箱の中では わけわからんモンが落ちてきた! と右往左往して走り回るヒヨコ達

今日は冷凍庫にあるトウモロコシを少し餌に入れてみた
魚も炊いて 混ぜてみる
今日の緑餌は スペアミント 庭の草 ニラ 白菜 

餌を入れると 何が嬉しいのか ついばんでは何かを銜えてあちらこちらへ逃げまどい 何とか隠れて一人で食べようと 走り回り またそれを取ろうと追い回す
見ていると 何かを銜えたトタンに横から別のヒヨコがサッと横取り(^^;
見ていて飽きない・・・♪

なんでも良いらしいが ヒヨコなので野菜はみじん切りにして混ぜてやる
試しに白菜の柔らかい葉っぱやヨモギをそのまま入れてみたが もみ殻と一緒に床に転がっている・・・まだ無理なのね

育すう箱の温度は少しづつ下げていく


鶏小屋は名古屋コーチンが2羽
名古屋コーチンは攻撃的で 可愛くないので餌をやり サッサと帰る

が 昨日から餌があまり減っていない。。
外に出さないので 元気がないのか?
それともかまってやらないので 元気がないのか??


我が家の野良猫3匹も この頃家にいない
白い2匹は「シャム系の猫」
シャム系の猫はよく鳴いて煩いそうである・・・本当によく鳴く もううるさい!!
茶色の猫は和猫系か 鳴いても可愛い声であまり鳴くことはない

が この野良猫もあまり餌を食べない!
「さかな くれ〜〜」と言っているようだが いくら我が家でもそう毎日魚があるわけではない
しかも「さかななら何でもよい」と言うことでも無いようで 食べたり 食べなかったり。。。
特に茶色の猫は 生さかなは食べない 炊いてもなかなか好き嫌いがあるようだ
ならば! と 少し古くなったお肉を炊いてやってみた が これもイマイチ。。。

昼間は野良猫が食べ残した「炊いたお肉」を他所の野良猫が食べに来ていた。。。。。と思ったら「タヌキ」!!!

鶏山で草刈りをした後はタヌキを見なくなり 「疥癬で死滅」したのか? と思っていたが 野生は強い!!
生き残っている奴が居たのか

お隣さんチの 野良猫と思っていたのはヒョッとして「タヌキ」?

なら これまで我が家の野良猫に餌をやっている と思っていたけど やっぱり「タヌキに餌をやって」いたのだろうか。。。?!

それより我が家の野良猫はどこに行ったのか?
居なくなればうれしいけれど 居るものが居なくなれば 心配でもある。。。

寒いから? と思ってボロ切れを敷いて「野良猫用の寝場所」を作ってやった・・・・・

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]