昇天
2015/12/17 (木)

昨日から様子がおかしかったヒヨコ
昨夜からかなり元気がなく 心配して早朝起床

コテツに引きずられ 猫の餌兼ヒヨコの育すう箱へ
かなり弱ってしまって グッタリ している例のヒヨコ
小さな箱を探し そこに入れて炬燵の中へ

ご亭主は最近 かなりの寒がりで(多分 腰痛)布団では冷えてしまって眠れない
ホットカーペットを入れたまま 布団を被って眠る
その横では炬燵に布団をかぶせて 「ネコサマ」の寝床に(^^;
ホットカーペットで下から温まり 猫は寒いとここに潜り込む

そのホットカーペットの上に乗せただけの炬燵の中へ 弱ったヒヨコを小さな箱に入れて イレタ
喜んだのは我が家の名ハンター「チビ」
舌なめずりしながら ソソクサと炬燵に入り込む→→→「メッ!!」と叱られ スゴスゴと形だけ引っ込む が 爪は隠しておく

危険を察知したワタクシメ 炬燵に一緒に入り ヒヨコを抱いて寝る。。。。。「チッ」(チビの心の声)

朝ドラを見ながら 時々ティッシュに浸した水を飲ませる
時々「ピヨッ」と鳴きながら 嘴を動かず(飲んでいる と勝手に納得するワタクシメ)

何度か育すう箱と炬燵のヒヨコと交互に見ながら お昼になる

お昼過ぎ 鶏山へ行く前に 炬燵のヒヨコに水を遣ろうと 箱を開けてみると 薄く目を開けたまま 昇天していた


一生懸命生きようとしていたのに 何かやり方が悪かったのだろうか?

そしてまるで冬のお天気そのものの今日 育すう箱のヒヨコ達も何故かあまり餌を食べない
お天気がヒヨコの食欲に影響するのか??

育すう箱の温度は30度に満たない
暖房用の電球の下に集まって おとなしく寝ている。。???

寒いかも と箱に新聞紙を被せたのが 問題???

午後は少し暖かくなり 新聞を取り ヒヨコの餌を入れてやる
いつもほど飛びついて来ない。。。?

元気がないわけでもない(と 私は思っている)
一番小さいヒヨコはヤンチャクレ

一番小さいくせに他のヒヨコの足を突っつく
バタバタと羽を広げて 飛んで回る(育すう箱から飛び立ちそう)
餌をやれば ほかのヒヨコを押しのけて餌箱に突入(^^;

そして私が手を入れれば急いで飛んできて 私の手を突っつく

元気だとは思うんだけど・・・・・
1羽 昇天して残るは9羽 これ以上 減らないようにしなければ。。

i0 i1 i2 (1) 日々大きくなるヒヨコ達
日々大きくなるエサ入れ
育すう箱から 出たそうにする元気モノ

(2) 手に乗せてみても 慌てもバタクリもしない
手のひらは暖かいのか♪
(3) このチビ助 隣のヒヨコと比べても一回り小さいのに 一番の元気モノで ヤンチャクレ
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]