毎日大きくなる
2015/12/13 (日)

写真は撮ってある。。。が 編集していない
編集しないと「容量が大きすぎて×!」
時間がかかって 挙句にはねられる→→→ガッカリ ガックリ(-.-)

チョット待ってね 編集したら載せてみます

ヒヨコは毎日大きくなる
最初は一番小さなお猪口 に水を入れてやっていた
次の日は小さな飾りの浅めの入れ物2.3個置いてみた
そして今日 植木鉢の水受け と小さな陶器の水入れ発見
これなら度々水がない! と心配することもない

「最初は玄米がいいよ」 と言われたが まだヒヨコが小さすぎて「玄米」が大きすぎる
買い置きの小米を小さな植木鉢の水受けに入れてやると飛んでくる

食べる食べる よく食べる いくらでも食べる
今日は4回ほど小米を追加した

今日は昼間は少し寒かったけれど 元気なヒヨコは「暖房用の電球」のある場所から 飛び出して走り回っている
心配して 暖かい場所に入れてやっても やっぱり飛び出してくる


9日に産まれた個体は元気いっぱい♪ 飛んで回っている
が 10日夕方産まれた最後の方の個体は2羽ほどだが まだ寝ている方が多い

最初は小さな箱を入れて 別にしておいたが 仲間がいる方がいいのか 飛び出して仲間と一緒の場所に寝ていた
元気な個体は 寝ていてもグッタリしていても お構いなし
飛び回って 寝ている個体を踏んづけて 飛び乗って 蹴っ飛ばして 突っついて とにかくお構いなし!


心配で何度も覗き ソッと手に抱いてみる
が ヒヨコは仲間と居たい様子で 手の中で元気よく鳴いている
鳴き声が元気な割りに 寝ている 少し足元がおぼつかない 小米を食べたり水を飲んだりの様子があまり見られない


猫の前にヒヨコを出してみた。。。よけて出て行った。。。

あまりにも小さくよわっちいい生き物に対しては 本能的にわかるのだろうか?
どの猫も 「獲る」ことはしない
しないが ジ〜〜〜〜 っとみている

夕方 チビが育すう箱の上に乗っていた
びっくりして「コレッ」と叱ると飛び降りた。。。
が チビが座っていた場所に手を当てて わかった!
「暖かいのよ」

寒かったので 暖かい場所に居たかった・・だけなのね(^^;

何とか写真もアップしたいもんだわ


i0 i1 (1) 育すう箱
放置してあったけれど きれいに履いて 新聞を敷いて もみ殻をたっぷりと入れてやる
更には「猫対策」も抜かりなく(^^;
(2) 暖房用の電球のそばで 食べる食べる
ほかにも画像があったはずなのに どこ行った??
クラウドに保存 とか案内があったけど どうやって開く??
(3)
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]