まだ引きずっている。。。
2015/12/02 (水)

昨日の惨劇から立ち直れないワタクシメ

カレンダーを見れば来週にも新しい命が芽生える予定(21日)
やる気は起きないが それでも生きている鶏は放っておくわけにもいかない
「飼えないなら 山に放してやって まぁすぐにタヌキやイタチに殺されるだろうけど」
と元の飼い主に許可はいただいているものの そう簡単に割り切れるものでもない

とりあえず世話に行く
相変わらずやかましいだけの名古屋コーチン♂。。。
♀の方も卵は産んではいない

やる気のない私は二羽になった鶏に餌をやり 帰ろう と思ったが ふと気になった
「昨日のタヌキが掘った後はどうなってるかな?」

フェンスで囲った鶏用の運動場へ回ってみると ???心なしか昨日より掘った跡が深くなっているような???
よくよく調べてみると 鶏小屋の入り口近くにも なんだか掘ったような形跡が。。。
「もしや」 嫌な予感がして 鶏小屋の裏に回ってみると こちらにも少し掘った跡がある(-_-;)

鶏小屋には「おがくずやカンナくず」を敷き詰めてある
鶏小屋は基礎は施されておらず 簡単に柱にトタンを打ち付けてあるだけ
なので 壁用のトタンの周囲は土が柔らかく 簡単に掘り返すことが出来る

どうも 残った名古屋コーチン二羽 を狙っているようだ
そんな夜の不安もあっての♂の鳴き方のようだ と思い出来るだけ養生する

が なんだか腹が立ってきた。。。!
鶏小屋の修理ばかりじゃないか! 鶏だって可愛そうだよ
いつ 襲われるかわからん小屋に閉じ込められて
「タヌキの生態」を検索
春と秋には脂肪を溜めこむために よく食べる  とある

昨日味をしめたタヌキ共 多分当分は残った鶏を狙って 毎晩「穴掘り」に励むんだろうなぁ
残った二羽の名古屋コーチンも風前のともしび! か?

そうなると来週孵化予定の「ひよこ」はどこに置けば安全か?
一生懸命孵化して「タヌキの餌」なんてことになれば 「憤懣やるかたなし」・・・

夕方 持ち主から連絡があり 役場産業課に被害届を提出
孵化したひよこはどこで育てる?

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]