へ!!ゆき!!!
2015/11/27 (金)

昨夜から寒かった
朝 起きたら風が強く 震えるほど。。。

昨日までは日中 暑いくらいだった・・なんて思いながら 忘れていた用事を片付けようと 早くから出かけた

「雨が降ってきた」 と思ったが なんか様子がおかしい??
「雨じゃない! これは雪か? 雹?? いや雹にしては??」
な〜んてのんきに考えているうちに雨に変わった・・・

あちらこちらとうろついている間に 雨もやみ 晴れ間が

「あれ 晴れてきたよ〜♪」
と思っている間に 曇り また晴れ そしてやっぱり曇り。。。

いきなり冬に突入せんといて!!
寒さに弱いワタクシメ(暑いのも苦手!)

義母はご亭主に命じて「ストーブ設置」
「もうストーブはイランねん サム〜なったら石油ストーブにする」と言うてたが 財布と相談した ってことか(苦笑)


ご亭主は自分が作ったストーブより古くからの鋳物のストーブを設置する予定だったが 義母は拒否!!
やっぱり手作りのストーブを設置

で 食器棚はあちらへ移動 電子レンジこちらに置いて コンセントを繋いで こちらに固定して  とご亭主は半日がかりで なんとか薪ストーブを設置
まぁ これが一番なんだけど。。
風通しの良い我が家では これくらいの火力がなければ寒くて居られない

冬の間は薪拾いに精を出さねば。。

そして少し遅めの鶏小屋へ
昨日 白浜の養鶏場へ再度訪問&お勉強

ヒヨコの飼育法 そしてすぐに役立つ鶏の餌やり 小屋の掃除と冬の鶏小屋について
帰りには「生まれてくるヒヨコ用のもみ殻と 青い生みたて卵」を頂く

「女性一人でも200羽くらいなら 飼育できるよ」
と言われても 名古屋コーチン♂1羽に悩んでいる現在 想像も出来ない数字・・
そうなれば 仮住まいから我が家の山にお引越し だねぇ


すっかり疲れ果てたワタクシメ
14時過ぎのお昼ご飯のあと ホカホカにくるまってお昼寝 夕寝 夜寝(どんだけ寝るんや!)

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]