鶏山
2015/08/21 (金)

鶏の世話と言えども 知らない向きには ナニモカモ?????

餌は? 水は?? 運動は??? 形の変な卵は? 孵化はどうする? 販売できる?? ナラいくらくらいで??? 入れ物は?etc.

更には 「何で蹴られる?」。。。
おかげで私は痣だらけ! ズボンは汚れるし 都度都度着替えが必要だし・・

冬の餌はどうする??
と悩んで 元の飼い主に相談
「じゃ 一緒に行こうか♪」
機嫌良く 野菜くず と分けてもらえるように紹介していただく
「八百屋さんの倉庫」 「スーパーの残渣倉庫」などなど
おかげで 鶏用のやさしい野菜屑が大量に手に入る
但し「仕分けが必要」・・・

? いつも「玉ねぎ屑も入っていますけど」と注意されるけど 鶏に玉ねぎは不可???
ネギは大丈夫??

疑問が大量に 〜〜〜〜〜

鶏山の持ち主の亡き御父君は「山のモノは何も持ち出すな 草も刈るな! 持ち込むのはかまわんけれど 持ち出すな!!  草も財産や!」
と よく注意されたそうです

そういえば 義父も似たようなことを言っていた
「草なんか引かんでもええ! 草も置いといたらええんや」

よくよく考えれば 草は土を食べて成長する その草を抜けば 土も一緒に捨てることになる
一生懸命肥料をやり 土を肥やしたのに その土も一緒に捨てれば また肥料をやって土を肥やす必要となる


草を取るな捨てるな は理に適っているように思う
「土も財産」  う〜〜〜ん なるほど と思うワタクシメ

とはいえ 畑の草はすさまじい勢い
これでは育てている野菜が 悲惨!! 

とりあえず 鶏用の野菜くずをゲットしに行くことにする

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]