鶏会議
2015/07/26 (日)

少し早起きして涼しいうちに畑の草刈り
取るには育ちすぎて 根が張りすぎてしまったので 刈り取り(^^♪

少し畑に入りやすくなったかな と思う頃 我が家のお隣さんが夫妻でやってくる・・

挨拶をして 「どうしたの?」「大賀ハスを見に行った帰り」
「鶏小屋の相談なんだけど・・」

向かいの山でみかんを植えている持ち主が亡くなり 残された娘さんに「癌」が見つかり 秋からがんの治療を始めるらしく 大量のみかんの世話や 動物の引き取り先を探している
「しばらくなら」と我が家とお隣さんで世話をしていたが お隣さんも「そろそろ 遠慮したい」・・・

そこでご亭主と相談して 我が家で世話をすることにした
持ち主の娘さん(私より年上)にも 我が家に来てもらい ご亭主 お隣さん でもろもろ相談

ご亭主は「囲いをして 放し飼いにすれば 毎日餌をやらんでも大丈夫♪ しかも草取りの必要はなくなる 鶏糞でミカンの木の肥料にもなる(^O^)」


現在の鶏小屋は狭くて 8羽ほどの雌鶏と2羽の雄鶏がいるのだが 雄鶏が気が荒くて 世話に行っては被害を被っている
私は顔にケリを入れられるし ほかの人は突っつかれて傷ができたり 背中を蹴られたり と それが痛いのよ〜

「キチンと網を張って フェンスを張ればカラスもイタチも入れないから♪ 周囲の雑木を必要に応じて伐採しても?」(野生児ご亭主 大得意)

彼女は大喜びで 「あるもの何でも使って♪ 必要なら勝手に切ったり購入して欲しい 費用は持ちます(^O^)/」

お昼まで相談して 彼女は帰り お昼ご飯がすむと ご亭主は早速 鶏山の草刈りに出かけた

私は昼寝zzzz

夕方疲労困憊で ご亭主帰宅


ミーは今日も少しお水を飲んだだけ 引きこもり食べない出さない!!
ご亭主は心配して 「明日は病院に連れて行ってこい」

さらにはチビが帰ってこない。。。「ど〜〜こ ほっつき歩いている! 帰って来んか〜 心配するやん」


 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]