ほぼ1時間・・
2015/06/07 (日)

我が家で作業時間
午前はテレビの守りと食事の支度

なぜかこの頃昼食に帰るご亭主
落ち着かん 午前中

ご亭主が帰らなければ 少し早目にお昼の支度をして買い物に出かけるワタクシメ
ついでに自宅近所で井戸端会議に花が咲き 夕方帰宅 と言う運びになる

が ご亭主が帰ってくれば 出かけるのは夕方

今日は日曜日
「梅は採らんのか? 豊作やぞ」
毎年義妹・義姉のために手を出さずにいたが 今年は要らないそうである

それならば(^O^)/ ありがたく頂戴しよう♪

手入れはするけれど 義父が植えた「南高梅」
消毒はしない 手入れも少し枝を剪定する程度 あとは「イノシシがほじくり」完了!

朝から草刈りに余念がないご亭主
梅の周りを刈って ?? と思ったら「ユンボ出動」

まぁ 何をするやら。。。と思っていたが 私も支度をして出動
周囲の草刈り 小枝刈り 道の手入れ などなど 日曜日はいそがしい

家の前の畑はどう頑張っても義母の手が入る
あきらめて別の場所を切り開いているこの頃

進出してきた竹を切り 絡まった蔓で日差しが入らない場所は蔓を刈り 斜面に板を並べ 地面いっぱい まんべんなく這いまわっている蔓を引っ張りシャッパリしながら格闘すること1時間。。。

これまでなら1日中頑張れたのに 1時間もすれば喉が渇き しんどくなり 汗びっしょりでイソイソト休憩きゅうけい♪ とばかりに家に入りお茶するとあとは本当に休憩 となる

今日も今日とて草刈りご亭主のために 朝のうちにお風呂を沸かし 自分がお湯をかぶってサッサと休憩。。。

ご亭主はまだまだ頑張っておりんす
夕飯の支度の時間です


と思ったが まだまだ明るい
で 刈ったカヤを集め 梅を採る
ご亭主は 草刈りをしたり ユンボを扱ったり 明るいうちは止まる気配もない(こんな時はかなり危険!!)

薄暗くなり なんだかいや〜〜な予感。。。
と 思っているうちにユンボで「桐の木」。。。ボッキー!!!(@_@;)(−−〆)
「!!なーにしてくれるんよー!!」
「??なにしたん?」

私が植えた木はすべてこうして「ユンボの露」と消えた!!

義母が抜いてしまうか ご亭主がひっくり返すか・・・

「だから言ってるでしょ! 暗くなっても止めないからよ! 一体いくらしたと思っているの! これ一本2500円したんよ! ここにならんどった木ぜ〜んぶアンタガだめにして〜 ン万円パ〜やわ!! なに植えても物になるころにこうして全部だめにするッ!!」

レモンの木 月桂樹の木 オリーブの木2本 他にもたくさん。。。
丁度5年ほど経ったころにこうなる!(ーー゛)(怒り心頭)

明日は自生している「オカトラノオ」の周辺だけでも草刈りしておかねば。。。は〜〜〜

いつになったら 私の夢のお花畑は出来るのか。。。。。

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]