今日も魚
2015/05/25 (月)

日中もあまり暑くはない
何とかいただいた「トビウオ」の始末終了

半分はフライと塩焼き用に下ごしらえして冷凍
残りはデンブにし その半分は「ふりかけ」にしてみた

三枚に卸し さっと湯通しして 再度沸騰したお湯に酒と塩を一つまみ 入れ 再度湯がく
身についている小骨を丁寧に取り 今度はお酒と調味料を入れ弱火でゆっくり水分を飛ばす
完全に水分を飛ばしたら よく乾燥した削り節 ゴマ 塩昆布を入れフードプロセッサーで混ぜて出来上がり

塩分はかなり少ないが 悪くはないアジ

別に取っておいたデンブを入れて卵焼きを焼いてみた
こちらも邪魔しない味

トビウオは白身の魚
さばいてすぐなら美味しく感じるが 時間が立てば何も味がしなくなる
なのでミンチにしたら「イカのミンチ」を半量以上投入して揚げ物にする

今回ご亭主は揚げ物禁止につき「ふりかけ」にしてみた
これなら私も食べられる

やっとトビウオカタヅイタ♪
冷凍庫には過日いただいたサバが大量に冷凍

そして夕食
「お〜い また魚もらってきたぞ」。。。
「ごめん これ以上冷凍庫に入りきらん しばらくサカナ厳禁」

本日は「イサキ」
それも「大サイズ」5匹
やむなく2匹は塩焼き あとは煮つけ に決定
義母は魚の好き嫌いが多い ご亭主は食べ過ぎ厳禁 私は魚はあまり好きではない

今日焼いたイサキはすべてご亭主のお腹に収まった
が ご亭主の「膵臓」は大丈夫かな?


腰痛に加えて足も痛いこのごろ
理由は「テレビ三昧」のツケ!

腰痛でゴロゴロして歩かない=余計に腰が痛い=坐骨神経痛が出る=歩き方のくせが出る=足の外側に重心がかかる=身体のバランスが崩れる=足が痛む
の構図

右足ふくらはぎとかかとが痛くて ズキズキする
横になっていると収まってくるが 動くと痛くなってくる
で ツイツイ横になってしまう

悪循環の構図が出来上がり ゴロゴロする日が多くなる

ストレスと腰痛で当分はこの悪循環は続きそう(*_*;

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]