子供の日
2015/05/05 (火)

初めての端午の節句

自宅で「桃の節句」は経験したが「端午の節句」は初めて♪
とはいえそれは娘宅の話
「来い」とも言われないのにと 「行く気」ゼロのご亭主

「端午の節句」だよね  と言うと急に気になり「何かほしいものは?」と娘に電話
「なぁ 孫が可愛いか? 俺はあまりかわいいと思えん 娘はあれくらいのとき もっとずっと可愛かったよなぁ」(天才的親馬鹿!)

お日様が出てきて ご亭主は早々と仕事に出かけて行った
「お昼は自宅で食べるから♪」
末っ子は連休なしの仕事  
それでも休憩時間に作ってくれる「娘の手料理」を 楽しみに食べるご亭主なのである


用事のために出かける
先ずはHC
「セッコク」に大量の花芽がついて 喜んでいたのにそろそろ咲きそう♪ と云う今日 花芽がなくなっているのに気がついた

そういえば「小さいコオロギ」がピンピン飛んでたなぁ。。
友人に電話して 悩みを話す
「それねぇ うちもあるけどなんか網目の小さい網戸用の網を購入して 鉢を囲うとか それとも花壇全体を覆ってしまうとか・・・」
「え? そんなのあるの?」

と云うことで早速網購入「26メッシュ 91センチ*6M 超細かい防虫網」
サイズが大きいほど網目が細くなる 通常は18メッシュ  デスト!

それから別のHCで ご亭主希望の洗面台検索
更にはスーパー3件(3件しかないけど)ハシゴ
自宅で末っ子とご亭主に持たせる「タブレット」について相談

「オトンに最新型持たせても心配でしょ? ネットに繋がらん方が今のところは安心だと思うけど」

使えるかどうか 不明だけど「興味を持った時が覚えるチャンス」

で とりあえず末っ子が使っている初期のころのタブレットを持たせてみよう と話がまとまり 末っ子には代替品として 希望の最新型を購入することに♪

○ーズ電気に行けば 案外安く手に入る

我が家で夕飯の支度をしていると ご亭主の後から末っ子もやってきた
「サザエ 焼いて食べようと思って♪」
「七輪 割れて無いんだけど」

ネットで注文したけどただいま「GW」
どちらさまも連休中 6日までお休みですと!

やむなくグリルで焼いた

末っ子が帰り 台所の片付けが終わるころ 私は「吐き気と腹痛」
いつも突然!!! なのだ(-_-;)

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]