本日休業
2015/04/29 (水)

深夜 目が覚めて雨の音に気がついた

昨日ハリ治療のおかげで 夕食後横になったまま 寝てしまったらしい

今朝も雨

今日は久しぶりに「セッコク展」に行く
先ずは紀宝町から  力作ぞろいはわかるが 展示即売会もあり 結構「お高い」お値段
見るだけ  で帰る
帰路佐野でも展示会の看板に 「ついでに」と立ち寄る

そこで教えてもらう
「ミズゴケ」
数年前に教えていただいた自生するミズゴケ
ネット検索では「絶滅危惧種」とあり 諦めていたが「自生地」の情報をいただく
更には「まだまだあるよ♪ ここからならあそことこことこう行って。。。」
「但し使うまでによく洗っていったん熱湯消毒してよ〜く乾かしてそれから使うことやね  雑菌も害虫もたくさんあるからね」
(^^♪(^O^)/  やっと一つ探し物が見つかった感じ♪

展示品はやはりお高いが 外のトラックも品物は結構安く購入
自生地へ行って採ってきた と言うことでカゴに大量に入れて販売していた

我が町の個人のお宅のセッコクも観に行く
個人宅とはいえ 下手な展示会よりも充実した 品数
花も各色あり 楽しんだ


移動中に電話あり
「カツオいらんかい♪」もちろん「ほしい♪」

今年はカツオが少なく なかなか上がらない と聞くし 値段も張るのでまだ いただいていない
ありがたく 感謝していただく
あ 彼は退職後「漁師」さんになりました

知人にも発送
やっと気持ちだけのお礼です♪

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]