検査のあと ご飯粒♪
2015/01/07 (水)

「血液検査をして 結果が良ければ お粥にしてみましょう」

重湯にウンザリしていた義母はうれしそう♪

本当に「重湯」で 探しても米つぷはみつからない

汁だけの重湯と これまた汁だけの味噌汁
絶食続きの義母は 重湯でもうれしそう だったが「ご飯粒が食べたい」と言い出し お粥 と聞いて更に嬉しそう

私は腰痛 膝痛 肩痛 諸々出始め 一昨日の「とりあえず」のあとをキチンと治療することに

針が終わって 義母の病室に行き「ご飯出た?」
「まだや 検査が終わらな」
今日はガスは出たが 排便はない と言う
少しお腹のマッサージをして 我が家に戻り 昼御飯と休憩

夕方まで横になり お風呂の支度をして 病院へ行く と看護婦さんから声がかかる
しばらくすると 主治医登場
血液検査の結果を説明
「食事再開後の血液検査で 肝臓の数値は安定していますが やはり腎臓が 機能が落ちてきているので 本来ならば透析したいところですが 体力がないしねえ
まぁ今日 明日の食事の後の検査でまた考えたいと思います 食事は腎臓に対応した食事にして 点滴もカリウムのない点滴に変えました。退院後も食事は気をつけてもらうことになるので栄養指導受けてもらいます」

義母は夕飯完食「まずいわ〜」と私に耳打ちしたのに「先生 食事美味しかったよ」♪( ゜o゜)

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]