mmmmm
2014/12/30 (火)

昨夜 我が家で「焼きガニ」
子供たちは「末っ子の仕事が終わったら行くよ」との連絡に 待っていたが やってきたのは暗くなってから。。。
刺身を食べ カニを焼いて食べ さっさと帰って行った。。。
「食べに来ただけ! なのね」

「朝ごはんもたっぷりあるから 何も買わないでね!」と念押しされ 私たちは朝から お土産の「数の子」だけ購入
義母の様子を見に行き それから自宅へ行き 孫と遊ぶ

だんだんと「他人の家」っぽくなってくる自宅である
コップを出そうものなら「来客用だから 使わないでね」
「お昼は 私たちの分だけだから オトン達の分はないよ!」

我が家は義母のもの 自宅は子供のもの。。。 私はどこに居ればいいのかしら???
「女は三界に家なし」 って本当だったのね(苦笑)

自宅の壊れた箪笥を運び 正月飾りのお餅を購入 我が家で畑の大根を抜き 漬物用に干す
そのあと ご亭主は家の周囲の草刈り 私はごみ焼き 畑の片付け それからお風呂を沸かし 夕飯となる

お風呂の支度中 電話
「今から行きます」 と知人から

丁度 北海道の親せきから送ってきた大量のじゃがいもとかぼちゃ をおすそ分け
用事は「マグロ一節」のお歳暮(^O^)
魚一本の四分の一を「一節」というそうだ

毎年いただくが 今年はどうしよう??
私たちだけ 二人だけ  どうやって食べる???

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]