仏壇と墓飾り
2014/12/29 (月)

朝から出かけたご亭主はなかなか帰ってこない

私は朝から洗濯 掃除 そして義母の台所の片付け 自分たちの食事の支度

お昼頃帰宅したご亭主は「墓掃除しておいたぞ あと花を飾っておいてくれよ」
で お昼から山へ入り 「千両採り」
千両の実がついとらん! もう遅いのだ
11月末か 12月初め に採らなければ 鳥さんに食べられて実が少なくなっている
しかも 誰も入らなくなった山は荒れ放題
倒木はあちらこちらへ倒れ 弦だけが伸び放題で 土は流れて 地肌がむき出し
歩きながら お墓の分くらいとれるはずが 何にもない
やむなく 何か所が歩き回り やっとましなものをゲット♪
今日のお供はミー
私の姿が見えなくなると「ミ〜(すごい低音)」と何度も呼びながら ついてくる
帰る途中で「キクラゲ発見」(*^^)v

家の周囲で「ワカバノキ」を捜し 何とか仏壇の分ゲット
これで夕方になる
急いで「シババナ」を取り お墓に行って花を挿す
夕飯の支度をしているとご亭主帰宅

今日は末っ子の仕事も半日で終わるから それから我が家に来るよ という子供の連絡にご飯を炊いて 刺身を作り 待っているがなかなか来ない

お風呂の支度が出来て 入ろうか? と話しているところへ子供たちが到着
お腹ペコペコのお婿ちゃんに刺身を出して 食べてもらう
ご亭主はカニの始末用の包丁を探す
見つかったがカニは切れん!!
結局「お婿ちゃん」が出刃包丁でカットしてくれ 焼きガニとなる

カニは食べにくい
焼けるまで も 時間がかかる
七輪の上で網焼きにするのだが 待ち時間が長い
やっと焼けても食べてみると まだナマだったり(^^;

やっと食べ終わると 孫のお風呂の時間 とさっさと自宅へ帰って行った。。。
ツマラン

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]