朝から
2014/12/23 (火)

祭日 みんなお休み
職人のご亭主は仕事
仕事に行った と思っていた
「お〜い 烏賊買うたんやけど〜♪」
「どんだけ?」
「7杯 かな?♪」

この寒空に朝から烏賊7杯「一夜干し」に


先日やってきた義母の弟 その娘のお婿ちゃんが「一夜干し好き」らしい
年末になれば毎年魚を送る
その時に「一夜干しも入れて」とは義母の希望

「一夜干し」といえども買えば 結構なお値段
けちんぼのワタクシメ「作ろうか♪」

で 今日の烏賊の購入となった

中心から開いて 内臓を取り 立て塩につけて干す  だけ♪
しかし7杯 水は冷たい
生のものだから「お湯」は使えない
悴む手で 何とか干すところまでいったが 問題はこれから。。。

数年前 サクラ干しを作り 猫対策として物干し竿に網をかけ 四隅に重しをしておいた
翌朝 網は下に落ちて 魚は一切れも落ちていない それどころか地面まできれいに舐めてある。。。。。"(-""-)"

想像
たぶん猫が魚欲しさに 網に飛びつき地面に落とし そこへ狸がやってきて〜 猫とけんかして魚をきれいに食べて行ったもの   と思われる(名推理?)

以来 干物作りはしない

が 「背に腹は代えられん!!」

やっと終わったころ 義妹から電話
「病院に来てます ;:@*」
(げっ 少し横になりたいのだけど)

めまいがしてきて 仕方なく少し横になった
そこへ義妹登場!! ビックリ!!

「母のパジャマ 取りに来たのよ」

15時過ぎ 病院へ行く
そうそう 義母が使うオムツと尿取りパットがいる って言ってたなぁ  どんなんだろう?
で 看護婦さんに聞いて 現物を写メ撮影

いろんなところで探すも ???
袋がないので サイズも何も?????

探し疲れて 「まぁ いっか」と適当に購入
義母は寝ていたが 私を見ると「もう帰るんか?」と少し寂しそう

いつも通り「面会時間」ギリギリ迄付き添い
やはり右側の手足は昨日より浮腫んでいるような。。。

我が家で ご亭主はお風呂を沸かしていた
やっとお風呂が沸いたころ「お〜い」とご亭主の知人がやってきた
「サンマカキに行ってきたんや♪」と大量のサンマ。。

!! 条件反射で「ありがとう♪」といったものの ご亭主とどうしよう??
仕方ない! 干物にするか〜

適当に塩を入れ 立て塩にして そこにサンマをつけていく

やっと台所が片付いたのは10時過ぎ
私が布団に入ったのは深夜。。「おい! 年賀状いつ書くんな?」
「?はぁ〜〜 こんな状態で??そんな暇ない!」
「"(-""-)"(-.-) 書かん! つもりか!」
「頑張るよ」
「いつ 書くんな? 明日か?」
"(-""-)""(-""-)""(-""-)"。。。


どうせ〜 って言うのよ!!
お客はひっきりなしだし 義母はこんな状態だし 寝ないで書け!! てか?

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]