野菜の始末
2014/12/22 (月)

昨日 大量の野菜をいただく
義母が心配で 病院行きを計画していたが ご亭主に用事があるから家にいるように言われ いただいた野菜の始末

大根4本 白菜6個 ホウレンソウ 大根の漬物新漬けと古漬け
大根は下煮 皮は炒めて味付け 一本は切干に 白菜は漬物用に干す ホウレンソウはとりあえずきれいに洗って冷凍庫へ
残り物の豆腐を豚肉で巻いて 残り物の牛肉とすき焼きにする

これでしばらくは「チン」でおかずが出来る
干物は冷凍庫にあるし 来週の娘訪問にも 何とかなるだろう

ご亭主は「仕事が暇」と薪を全部小切って片づけてくれた


今日は義母の病室にまだ行っていない
ご亭主の用事と野菜の始末で 午後にはグッタリ!
午前中に義母の様子を見てきたご亭主の話では 血圧は139/76 体温36.5 むくんでいるようだが 本人は元気に見えた という話


昨日の付き添いで 一昨日よりもまた少し浮腫みが出てきたようだった
看護婦に申し出ると 当直といって主治医が見に来てくれた
「寝ているからでしょう これくらい問題はありませんよ」との説明だった

先日義妹の「気づき」で大事に至らなかったが 何とも心配な義母の入院である

単なる「心配性? 神経質??」なのか? それとも。。。

入院すれば「完全看護」の病院
お任せして 時折見舞いに行く程度 でよいものと思っていたが  何とも心配である。。。(;一_一)

午後山友より電話あり
「陣中見舞いを持って 病室に来ているが 今どこ?」
ありゃ 皆さんにお世話になります  お騒がせ「義母の入院」。。。

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]