歳おんな インタビュー
2014/12/11 (木)

茶がゆを食べ ご亭主と一緒に自宅へ行き タントを持って急いで帰る。。。。。予定
なのに 義妹が来るので「刺身」購入
ついでに「安いから」とアオリイカも3杯購入
タントに乗ると「ガソリンがない!!」。。。
我が家に帰ると義母は布団の中
診察券を出してもらい しばらくボンヤリ。。。
10時過ぎにあわてて病院へ「湿布薬12月分10パック」いただきに行く

お昼頃 義妹到着
朝昼夜 4時間ごとの湿布貼り替え
14時半過ぎ 役場よりインタビューに若い男性職員やってくる


::::::
先日 役場より「歳おんなのインタビューに伺いたい」と連絡あり
義母にその旨 報告すると烈火のごとく怒りだし「断わってくれ!!」
挙句は「義妹の仕事やろ あれが言わなんだらそんなことはおこらん筈や! 電話してくれ!! ことわらな!!!」

しかし役場は我が町 義妹は田辺市 なんの関係がある?

しかも「事実」は申し込んだのは「自宅隣の娘」
自宅のお隣さんは昔からの山友
その娘は「役場でアルバイト」している
で 役場で「来年の歳おんな募集中 だれかおらんか? 知ってたら連絡してくれ〜♪」的なお達しがあったとかなかったとか…
山友は「もし候補にあがったら受けてくれる?」
ふたつ。。どころか3っつ位返事してやりましたとさ(^−^)

ひそかに自慢の我が家のババサマ
町の広報に載せて 自慢したい♪
義妹や義姉にも連絡 いずれからも「よろこびの声が寄せられました」(^◇^)


義母は怒っているけれど「そとづらは良い方」
その場面に直面すれば機嫌よく返事をする:::::

そして本日 午後「インタビューに来るのを待つ義母」
いつもならサッサと寝るのに 椅子に掛けて機嫌よく義妹と話がはずむ
さすがに14時くらいには疲れて「もう寝る」とベッドに行ったところへ車の音が…
「来たよ〜♪」
「娘よ いちばんいい服出してくれ 髪はこれでいいか? あ〜 それやない! こっちの方が上品に見える…」

「あ〜〜 こんにちは♪ こんな年寄りに〜 おおきによ〜♪」
やってきた役場の職員は「若くてハンサム」
義母は握手した手を離さない。。。

いろいろ話を聞き 手帳にメモリ 写真を獲り 丁寧に挨拶をして帰って行った

先日のあの怒り様は 何だったのだろう?
今日は機嫌よく 愛そうよかったゾ。。。??

義妹とゆっくり話も出来て 満足して昼寝

私は義妹がいてくれるので安心して夕方ハリ治療に出かける
深夜から突然痛くなった肩のイタミ。。

どうにももてあましていたので 助かりました♪

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]