? 復活か?
2014/12/05 (金)

朝御飯は台所で食べる と言う
? 咄嗟には? 「歩けるか?」
これだけの高齢で 数日寝てばかりだと 足腰が立つのか?
と 心配をよそに スッと立ち上がり 横で心配する私を尻目に 杖をついてゆっくりと歩く
椅子を引いてやると そこに自分でゆっくりと掛けた。。。♪

さっそくご飯と味噌汁 漬物 焼き鮭を並べると「猫マンマニしてくれ」と言う
軽く一膳 食べ 薬を飲み しばらくストーブで暖を取り  テレビを見ている

ご亭主はさっそく「イジリ」にかかる
が 義母にはキコエトラン。。。(^_^;)

それでもうれしくて 楽しい朝食だった

義母が布団に入ると私は「ハリ治療」に出かける

長い間 ほったらかしのわが身はかなりの歪みが出ているようで 足に力が入りにくい
オートマでも ? な力のはいり様
他にも頭痛 腰痛 脹脛の突っ張り トイレの不調 肩痛 などなど
2時間ほどかけて全身を施術してもらう

終わるとお昼
急いで我が家に戻ると ご亭主は先に帰り 残り物でお昼を食べている最中
義母にお昼を用意して ストーブに火を入れ 一緒にお昼

それから義母も私も横になることにする
冷蔵庫には残り物が少しづつイロイロと 。。。
早めに帰宅したご亭主と 薪割り 明日の焚き付けの準備 お風呂を沸かし 起きてきた義母と夕食

それにつけても「オヤツハカール♪」ちがった 「義母の復活?」
なんちゅう精神力! なんちゅう根性!! なんちゅう大正産まれ!!!

この根性で 若い時にはかなりイビラレタ
何度も出て行こう と思った
何度も泣いた
ついて回って嫌味を言われた
寝込んでいる私に散々 嫌味を言い「仮病!」とまで言われ 自殺したい と思ったこともある

しかし だからこそ「私の我がまま」は少しだけマシになったと思う
若い時の苦労が 今の私のチカラになっていると思う
ご亭主も少し(ほんの気持ちだけ)優しくなってくれたように思う

この年になるまで頑張って動いてくれた義母には「感謝」である
そして これだけ寝込んでも「起き上がる」義母を尊敬する

人は誰でも長所と欠点がある
欠点をあげつらわれると この年になると堪える
欠点は自分でよく分かっている
その痛いところを突かれると 「ムカッ」として 要らぬ反論をしてしまうワタクシメ(-_-;)

もちろん義母にだって欠点も長所もある
が この年まで元気で頑張ったことは賞賛すべき 尊敬すべき 真似すべきところ♪(^−^)

これを我が子にどう伝えるか…アベノミクスより重要な私の課題。。。?

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]