嫁姑合戦
2014/12/04 (木)

雨の音がする
明け方コテツが五月蠅い
目が覚めて 外に出してやる そしてまた横になる(寒いんだもん)
コテツがいない間にチビが布団に潜ってくる
久しぶりにチビを腕枕で抱いていると コテツが外から「開けて」と呼ぶ

帰ってきたコテツは もう少し寝ていたい私の耳元でうるさい! 
知らん顔をしていると手で顔にそっと爪を立てる。。。

時計を見ると6時過ぎ
やむなく起床 餌をやり 火をおこす

温まったころにストーブの中は炭でいっぱいになるが 取り過ぎると火が消えてしまう
加減を見て ストーブの中の真っ赤な炭を七輪に移す

義母には味噌汁 ポテトサラダ お浸しと昨夜の残りのおにぎり

ご亭主と私は残りのパンと野菜サラダ コーヒー

義妹は心配して昨夜も今朝も電話をくれる
「何とか病院へ連れて行ってほしい 今度は内科も受診してほしい」

電話をもらって 寝ていたご亭主も起きてきて義母を説得
もちろん「素直じゃない」 ウンとは言わん!
今朝も説得にトライ。。。失敗!!

ご亭主が仕事に行った後 私がトライ
「行かん! 義妹に来い! と言うてくれ 雨? 雨がふっとっても親が病気なら来るのが当たり前!(+_+)」
「雨の中 来い! と言うてもし事故でもあったらどうするの」
「事故なんてワシャ知らん 病院に行ったら入院やから 片づけせんならん 月曜日まで待ってくれ」

まぁ コンダケ口が叩けるんなら 大丈夫?
腰の腫れは昨日より少しマシなようでもある…

もしかして午後義妹が来るかも…と思うと昼寝もできず(小心者) 昨日の続きで食料庫の片付け
義母の台所と私の台所と ついでにお風呂の支度 ストーブの火の番 おでんの下ごしらえ などなど今日も昼寝失敗(^_^;)

結局 義母は少し調子が良くなってきたようで 義妹には電話で報告すると「とりあえず安心」だったようだ

夕食後 義母は「お風呂に入る」と言う
義母がふた言目には「養老院に行く!」と言うので 我が家で練習させてやろうと 入浴中のお風呂に入っていくと「もうあがる」とあわてた様子
背中流してあげるよ と言うと「もう済んだ」。。。
この調子では「養老院入所」は ちょ〜〜っとムリだねぇ 


自分でお風呂に入れるだけ マシと云うこと?(^−^)

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]