暴風
2014/12/02 (火)

朝からすごい暴風
雨か? と外に出てみれば 風が。。。
しかも寒い! 真冬みたい  雪が降る所もある と言うから「真冬」だけど

先ず ストーブの火をおこし お茶を沸かし 味噌汁 サラダ 漬物の用意
ご亭主は仕事♪ とすっ飛んで行き 私は大量の洗濯ものと格闘
寒いのに洗濯物を干すのも一苦労だが まだまだ手がかじかむほどではないのが救い♪
そのあと薪を持ってきて 使いやすいサイズに割る

「節」があると絶対割れない
木の目を見て 節のない方から「クサビ」を打ち込む
よく枯れているものなら さほど力は要らないが 濡れているものは重いし 力を入れる
そのあと カットした柱材を焚きつけ用に割っていく

10時ごろには義母は布団に行き 私はお風呂の掃除をして ストーブの火をお風呂に移動
これで堂々と火のソバにいられる♪

義母はあまり動こうとしない
おかげで私は我が家で「初めての主婦」してます
自宅でやっていたことだが 我が家で主婦すると これが結構忙しい

畑も山もイジクリタイ♪

お昼は焼きそば ご亭主はお付き合いで外での食事と連絡が入る
末っ子は少し早いが仕事に復帰♪ だが ご亭主の昼ごはんまでは まだまだ頼めない。。

義母は土間の掃き掃除の後 椅子に掛けて「クシャミ」をしたらしい
「イタイ〜」と悲鳴をあげている(とはいえ筋肉痛だからね)

午後 用事で我が家を離れる  義母は眠っている
夕方 帰ってくるとご亭主は先に帰り ストーブに火を入れていた

義母に「ご飯は♪」と声をかけると「痛くて起きれない〜」

とりあえず私はいそがしい
「そう。。」とだけ 
ご亭主との残り物の夕飯が済むと 義母の夕飯を用意
あまり食べたくない と言うので小さなおにぎりを二つ用意

この頃あまり動かないので「大きい方」が出ないようだ
当然食欲もあまりない

おにぎりとお茶を持っていくと 介助して座位に
「世話をかける」と泣きながら 夕飯
そのあと服薬 そしてトイレ そのあと体を拭いて着替え

自分で出来ることは自分でやってもらう

「イタイ!」と騒ぐ義母に「筋肉痛だから 痛くとも我慢して動かないと 本当に寝たきりになるよ」
と 何度も説明
数回目の説明で 意味がわかった様子で 「イタイ!」と言いながら 這ってトイレに行く

「そうそう 痛ければ這っていいから 自分で動けるだけは動いてね 動いているうちにすこ〜しづつイタミはおさまってくるからね 動きすぎたらアカンよ すこ〜〜しづつ動くんよ」
「そうか? 治るんか?? 治るんなら寝たきりになるよりましやから 少しづつでも動くわ」

高齢の義母は 少しづつでも動かなければ すぐに筋肉が固まってしまう
筋肉痛は「ヒニチグスリ」
ガンバレガンバレ♪

へへへ 天敵一号が寝込んでいる間に 畑は私のモノ♪
薪拾いに山にも行かねば…(^O^)/


 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]