あるけ歩け
2014/11/30 (日)

義母にはご飯 ご亭主と私はパン
味噌汁を作り義母に声をかける
義母がテーブルまで歩いてくる間にパンを焼き コーヒーを入れ サラダの支度
テーブルに到着したころに 味噌汁を持っていく

少し遅めの日曜日の朝御飯
そのあと 洗濯三昧 お昼の「すき焼き」を用意して 台所を片づけておく
4度目の洗濯が終わるころ 義妹到着

寝ていた義母は義妹の声を聞くと とたんに甘えた声になる
「あ〜 そこイタイ〜  こっちもいたい〜 いたたた〜〜」

義妹は元看護婦さん あちらこちら押したり触ったり。。。
「大丈夫やよ 筋肉痛だけど こんなに寝てたら良くないから 起きてるように言うてね 寝てばかりだと 本当の寝たきりになるよ 起きて腰かけて 出来ることはやらせて♪ 甘やかしたらアカンよ♪」

との指示で お昼御飯に起きてきた義母にテレビを見るように誘いをかけ ついでにお風呂を沸かしてもらうことに♪

私だってお風呂くらい… と一昨日17時から風呂焚き
ご亭主が帰ってきたのは19時少し前
「風呂沸いてるか〜♪ 何時から沸かしやるんな? ま〜だぬるい程度?? え〜〜い どけ!! 俺が沸かす!!!」

2時間近く格闘して やっと「ぬるま湯程度」。。。(慣れとらんもん。。。)
義母なら約30分程度で風呂沸かす


義妹とおしゃべりしながら お風呂用の薪の用意
焚きつけから 火がついた後の大ぶりの薪を 用意しておく

義妹が帰る前に よくよく言い聞かせる
「寝てばっかりおらんと 起きて歩きなさいね 歩きすぎても悪くなるから 休んで歩く 休んで歩く 歩いて休む…やで〜♪」
「よっしゃ わかったよ 歩いたら休む! やな♪」

義妹は年末までにまた来るね と帰って行った
義母はさっそくベッドへ行き 私は日記記帳と一休みひと休み…(*^_^*)

ご亭主はあちらこちらといじくりまわしている
何をしているのかは分からないが 台所の灯りを分解  中古のガス湯沸かし器も分解 義母が寝ているのに部屋の天井をギコギコギコ。。。。。オチオチ寝てもおれん!!(ーー゛)と布団をかぶって怒る義母。。。
 
あわてて養生シートやらシーツやら運んで被せるやら 囲うやら 私は余計に忙しい。。。(-_-;)

義母はネギが大好き♪
大好きだからいじくりまわして 根っこを傷めてしまう
結果 ネギは消えてしまう

かんがえた
木枠で畝を囲って植えれば 土が流れない?   かな??

囲いをしてある一角に木枠で囲い そこへ培養土を入れてネギを植えた♪
少し場所が空いているので そこに「セリ」を植えた
そしてカヤを刈ってきて 養生しておいた
正月には大きくなるかな? 「寒ゼリ」はおいしいのだが 山中の生え場の大きめのセリは採ってしまい まだまだ小さいものばかり
セリと牛肉のすき焼きが食べたい♪♪

何度も あちらこちらと植えてみるものの 頃合いになると天敵たちに刈り取られ 引っこ抜かれ 春先の新芽の天麩羅くらい

山中のセリは大きくなるのに時間がかかる
畑に植えれば 肥料をやることで早く大きくなるかしら?

と久しぶりに土いじり

溜まった段ボールや紙くずを焼いていたら ちょうど良く雨が降ってきた

義母はお風呂を焚いてくれる
ご亭主は「お〜〜い  落としたから探すの手伝ってくれよ〜  ドライバーとって あれ取って これ持ってきて。。。」

いい加減 夜も更けてきたから 広げたところ片づけてくれやンやろか

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]