義母車いす初体験
2014/11/28 (金)

再診予定

末っ子の再診予定だが 義母は「寝たきり」
家の中を這って回る

昨夜ご亭主に叱られ シブシブ「行く」ことに

ご亭主は末っ子と和歌山まで 私は義母を連れて病院へ

右腰が痛いと 歩くのに介助が必要
何とか車に乗せて 病院へ向かう
予約での診察ではないので 予約の順番の間に診察
予約外順番は12番  本日は混んでいるとの説明
「歩けない」義母は「車いす」に初めて乗車
(他の人の車いす姿を見て悪態をついていたのに ソレミロザマミロ)

「嫁よ 車いすもええもんやなぁ♪」(負けず嫌い!!)

待って待って お昼前にやっと診察→レントゲン撮影→MRI撮影(これも混んでいて かなり待った)→診察

診断は「骨に異常はないですね  筋肉痛だと思われます 痛み止め飲んで静かに寝ていれば 治りますよ」


義母の説明では4日ほど前に土間で転倒 その際に腰を打ったが いつものように湿布薬を貼っておけば治る  と言っていた
昨日 突然「アルケン〜」と言いだしたのだ

難聴の義母には医師の説明はあまり聞こえていない
「どうな???」
「ウン 入院やて」
「やっぱり〜(ガックリ) 仕方ないな 下の娘に言うて 上の娘には内緒にしておいてくれよ  上の娘は近いうちに旅行やて言うてたからな」
「それは出来やん! ゲンコツもあたらな腹が立つやろ ひとりに言うて ひとりに言わんてなことは私には出来ん! どうせ片方から連絡が入るのに そんなことしたら私の立場がない!!」

なんてやり取りをして お支払い「510円です」(やっす〜〜い)
「おばあちゃん お寿司でも食べるか 家に帰っても何もないし お腹空いたやろ」
回転寿司で「お持ち帰り」注文
「おばあちゃん スーパーで買い物は?」
「イラン 入院せんなんのになんもイラン」

我が家に到着 お昼を食べて ベッドに連れて行き「はい ここで入院やで 寝ときなよ♪」
「????? !  ♪♪♪♪♪」(^^♪(^o^)丿(^O^)/
「どっこも悪いことないって♪ 筋肉痛だからとりあえず寝なさいって♪」
「♪ そうやろ♪ わし 昨日梯子掛けて木 切ったんや それからやもん 歩けやんの  あの時 面白うて 変な格好して木 切ったんや〜 それのせいやて言うたやろ‥ あれうれしいよ ホンマカ ほんまに入院せんでもええんやな(^O^)/」

…「鬼の撹乱」…転んで骨折もなし 変な格好で木を切って筋肉痛だけ?? ヤッパこのひとスゴイ!!‥‥・

時計を見ると15時過ぎ。。。 つかれた〜 とりあえず一休みひとやすみ

と 「よわむし嫁」が昼寝をしている間に「筋肉痛」の95歳のババサマはお風呂の準備。。。(なんちゅう!!)


19時 末っ子と病院に行ったご亭主はことの顛末を聞いて!!♪(@_@;)(^O^)/ 

まぁ しばらくおとなしくねよし!

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]