漬物漬ける
2014/11/24 (月)

お出かけ予定

スマホより書き込み 写真込みでUPしようとクリックしたら「エラーメッセージ」が出て きえた!

書き込みが消えるとがっかりするが なんで?
写真がアカンのか? メッセージは「英文で」
日本人には日本語で言うてくれん?

「日本語」でもあやしい私の日本語だが?

知人の飼っている「山羊の八重ちゃんが双子を産んだ」と聞いて「双子の赤ちゃん山羊」を見に行った
産まれて18日目
まだ よわっちい足で 立ってはいるがあやしい立ちかた
一度跳ねると 次はヨタヨタと走る
山羊の八重ちゃんは やさしいお母さんになっていて 常に子ヤギの心配♪

我が家に帰ると「干した白菜を漬ける」
まだまだ義母の指示が必要

そのあとも用事で走り回り 夕方マキ拾いに山に入る
もちろん「ネコのお供付き」

コテツが真っ先に私の周りで それから啼きながらチビが登場 二匹で遊んでいると 知らないうちにミー登場

三匹で走り回っているのを横目に見ながら 拾った薪を運び出す
ひとしきり運び出したら 裏の義母の台所近くで 薪を挽く

ご亭主が壊れかけた納屋から引き出してきた古い材木が大量にあるが「火持ち」は雑木に限る 
お風呂焚きには雑木が良い とは義母のセリフ

なるほど 製材した材木はよく燃える がすぐに消える
雑木は材質により 長持ちする 火付きが良い などなど

よく枯れた木ほど よく燃えてしまうので長く持たせるのに義母は生木(枯れてない木を切ってすぐ)を足しておくと火が長持ちするという

明日も天気が良ければ 薪とり

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]