晴れ
2014/09/18 (木)

ここのところ毎日快晴 秋晴れ
少しの畑仕事でバテバテのワタクシメ
昨日も 3時間ほどの石ころやちぎれた草の除去作業で夕飯も食べられないほどのバテよう。。。

今日はやっとキューリ一本食べられた♪

日差しは暑いけれど 空気は秋の風
日中は畑に出ているだけで 汗びっしょりだが 夜は冷たい空気に窓を閉め 布団をかぶって寝る
気がつくと 猫たちが私の掛け布団に「猫団子」で寝ている(オモタイ〜〜)

布団部屋から引っ張り出して 布団を干し シーツははがして洗濯
留守の間に義姉妹が来てもよいように準備だけはしておかねば

主婦はあれやこれやとやることがあるのだ
よく働く義母のおかげで 楽をしてきたワタクシメ
慣れぬことに うろつくこの頃です


蚊取り線香注文
我が家は年内は12月まで 年明けは3月から蚊が出る
HCや薬局で用意するのは5月ごろから8月末日まで

ネットでお取り寄せ と登録しているが やっぱりこの思い違いのせいでログインできないことがしばしば

今回もそれでウロウロしているうちに9月になってしまった
今年は「デング熱」の影響でか ネット上では9月中頃まで取り扱っていた

新しく登録したHCで注文してお取り寄せし 開けてみたら自分の予想とは違う品物が。。。
電話したが「営業時間外」 しかもこの日は「金曜日」
で祭日が続き 火曜日まで連絡不可。。。

なんとか連絡がつき 返品となったが この時期 ネットでも希望の蚊取り線香は取り扱っていない
困った。。。。。

このごろの涼しいお天気で 朝夕は「藪蚊」の祭典
外に出てきた「獲物」めがけて 暑すぎた夏の分まで栄養摂取!!!

獲物にされる人間はタマラン!  
蚊取り線香なしでは大変なのです〜

もうちょっとなんとかならんもんか?「●●蚊取り線香 大型長時間タイプ」

これでないと線香の使用量がグンと跳ね上がる!
つける手間も メンドクサイ

え? 別のメーカー??
アカン! これでないと蚊の奴 ビクともしよらん
煙をよけて やってくる!!

今のところ 頑丈に防護しているけれど 背中や腕がアカンとなると 顔めがけて飛んでくる
「美人の悩みは尽きず!」大爆笑


午後から用事に出かけ なんだか「チカラが入らん?」と少しふらつきながら 帰ってきた
横になり 休んでいると 義母が「嫁よ 水が出んぞ?」

山に入るつもりで 畑着を着て家を出る
山の入り口で 山から引いている水道管が外れているのを発見。。。(イノシシの仕業)
抜けているホースをつないで 貯水タンクを覗いてみると タンクは二つともカラッポ。。。
水道用のモーターを止め 義母に水の使用禁止を話す

我が家の水は湧水
水源地から自前で水道管をつないで 貯水タンクに水をひいてくる
それをモーターを使って我が家の台所へ汲み上げるのです

水源地から我が家まで山中を通って走る水道管を ときどき点検するけれど そうそう毎日点検して回るわけではない

これからはイノシシだって命がけで餌さがし
山中にある我が家は 格好の餌場でもある
簡単な柵をした我が家の畑 の運命やいかに。。。

町内から我が家への途中にある民宿で飼っていた犬が 毎晩毎晩イノシシに囲まれて ストレスで死亡する事件もあったそうな。。。

i0 i1 i2 (1) 畑全容
これだけのモノに 何を植えるって〜?

(2) これってもしかして「アスパラの種?」
たったこれだけだけどね
これからどうなる? それからどうする??

(3) 過日 網戸にハリツイとった
この日は車庫の車の下をのたくっていた
これは何だ? とたずねれば〜〜♪
。。。よく見て ナメクジ  のようだけど。。。
夕方には縮まって丸くなり 翌日にはナッシーだった。。。
暑さに弱い? 鳥に食べられた???
わけわからん 何でもアリの我が家???(-_-;)
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]