2014/09/13 (土)

起きた時はうす曇り  そのあと雨がパラパラ
また今日も雨かい(−−〆)   と思っていたら♪


義母は朝から忙しそうにしている
私は久しぶりに少し早起きで 台所でバタついていた

ご亭主が出勤するころ 義母が「自宅へ遊びに行ってくるよ  帰りは夕方♪」
と嬉しそうに弁当を持って出かけて行った

こんなことはめったにないが 好いじゃん♪(^^♪

孫と一日過ごすことは 義母には頃合いの刺激になり 好いことだと うれしくなる

さて めったにない一人の我が家
ハリ治療を予定していたが 時間が少し早いなぁ と畑へ
キュウリとナスだけの畑だが まだまだ元気な野菜たち
手入れが足りず ナスはテンデに好きな方を向き キュウリは中途半端に地面を這ったり 宙に浮いたり 。。。

ご亭主に任せておいても 水をやるだけ(;一_一)

キュウリを1本欲しい と畑へ行くと へぇぇ〜 結構成ってるぞ♪

とりあえずキュウリ6本 あ オクラが一個採れる  ゴーヤもちょうどいい大きさ  と 採った後 ナスが気になる
畑着 (普段着の上からヤッケとゴム長を履くだけ)に着替えて ちょっとだけ畑へ の予定
そこで思い出す

数年前に植えて ことごとく義母に引き抜かれた  と思っていた「シュウメイギク」が 花芽をつけて茗荷の向こうでひっくり返っているやん!
これは助けなアカン!  とまずこちらから手入れ
それから畑へ行きナスの手当て
たった4本のナスに思わず時間を取られて 気が付いたら11時過ぎ。。。

えらいこっちゃ  と大慌てで着替えてハリ治療に
終わるとそのまま我が家へ  と走りながら 途中で新しくできた「民宿」見学

オーナーの趣味の範囲で との説明でお部屋を拝見
泊まるだけの民宿
部屋は5室 食事はナシ もしくは自分たちで用意して庭先でバーベキューができるようになっている

趣味で簡単な家具を自前で拵えたのだ と作りつけの家具の説明もしていただく

一泊3500円 ですと
大阪からダイビングに来ていた若いカップルも途中で参加
「次にはここで泊まりたい♪」と 興味津津
趣味です とカブトムシの標本も見せていただく


なんて ついつい寄り道で 我が家についたら 早くも14時
少しお茶を飲み 一休み
16時から畑へ出て行き 水やりとやりかけのキュウリの手入れ
途中で支柱が足りなくなり のこぎりを持って山で竹の切り出し
枝打ちをして適度の長さに切り 不足のキュウリの支柱に

早めに仕事を終えたご亭主が帰ってきて 昨日の続きの草焼き


畑仕事の合間に大量の洗濯
シーツに掛け布に 玄関マット 猫の敷物。。。自分のものは洗えなかった。。。


夜は洗ったシーツを布団に掛けて お片づけ

つかれたなぁ

予定日から早くも一週間 こうなれば「真知子でも春樹」でもいいから はよ顔見たいわい
親戚からもご亭主からも「まだか??」

自分で聞いてくれい!

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]