秋の・・いや冬の空?
2014/09/11 (木)

昨日は暑かった が真夏の「じっとしていても汗が噴き出る」程でもなかったが

夕方少し畑仕事


噛み合わせが悪いのか 食べにくい
それになんだか 胸が詰まったような?? 時折頭の中で「ゼイゼイ」と云った後がする???

義母の洗濯の後 私の洗濯ものを大量に洗濯

暑いと涼しい場所を求めて 義母は台所で昼寝する
その間 台所は使用禁止。。でもないが 寝ている横で台所が使えん(私の性格の問題)


畑には草取りした大量の「つゆ草」が このごろの雨ばかりのお天気で復活目指して 青々と生き生きと。。。(;一_一)

つゆ草は結構厄介
根は浅く 取りやすいが節々でちぎれて 少しでも残っていれば復活してくる

つゆ草も最近は「トキワつゆ草」が多くなってきて 昔からの「紫つゆ草」はあまり見ない
絶滅させるのもなんだかなぁ・・ と躊躇していて畑を占領されてしまったのです

外来種は我が家付近も占領し始めて 駆除に目を光らせているワタクシメ


最近の野菜高騰には小さな目が飛び出しそう
キャベツやレタスが400円から500円 
我が家に植えた「キューリやナス」でさえ1本100円から150円。。(@_@;)

購入は「カイワレかモヤシ」
魚は到来物 お肉は出来るだけ控える もしくは「安売りを狙い 冷凍保存」

12月になれば「漬物の大根」と騒ぎだす義母対策に 野菜を植えておかねば♪ と2時間ほどの畑仕事で夕飯が食べられず寝てしまった私でした


そして今朝 寒いくらいの秋の空 
昨夜は鈴虫だけが鳴いて居りました


茗荷施肥(微量)

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]