台風11号
2014/08/10 (日)

前回ののろのろ台風で「台風銀座復活」ってか??
昨日から 「これでもか!」というくらいの警報 注意報 避難勧告 避難準備情報 え〜〜となんやったっけ
とにかくいっぱい「発令中」

午前中の警報発令のさなか 私は「針治療」
だれもいない施療室で 鍼灸師の方と田舎談義に花が咲く

治療が終わって帰るころには雨は止んで 問題なし🎶


今回ものろのろ台風 当然! とばかりに最悪のコースで侵入
とはいえ 四国の方のご心労を思えばたいしたことはないのだが


ご亭主は御多分に漏れず「雨にも風にも台風にも負けず 」の仕事虫
だれもこんな日は仕事はせんぞ!  と思うが セッセと働き ツマの心配をよそに「思うように働くよくできたご亭主(?)」"(-""-)"

「5時には仕事を置いてっ  それからも仕事するんなら 日当余分にもらえ!!」。。。ム・シ!!

そして昨日も18時過ぎまで働き 我が家に帰って行った

こんな日は早く帰らねば 義母が不安になるジャンね
我が家のネコたちも心配だけど「わが身はひとつ」
ご亭主が義母を案じるように 私は我が子が心配 

夜には雨が降り出し 徹夜でテレビに張り付く私



さぁ それから雨は降るわ 降るわとっても降るわ
「古座川流域」は「避難勧告」発令
これだけ降れば 「川沿い 山沿い」の民家は危ないもんね

自宅は「埋立地沿岸部」 しかも内海にあり 怖いのは「津波 地震」かな?
「液状化現象」が怖いです

しかし今回の台風は「高潮」と重なり 少し心配

明け方4時ごろ「くしもと大橋 潮岬周遊道路 通行止めです」と放送があり それからの暴風
雨戸は閉めてあるが それでも「これでもか!」とばかりに家をゆらし 壁にたたきつける風 風 風 突風 暴風
窓からそ〜〜ッと外をのぞいても 風も突風も目には見えず  

6時過ぎ「四国上陸」のニュースが
ゲッ まともに「右側」 最悪の暴風圏内!!

8時過ぎに我が家のご亭主に連絡を取ってみるが デン!!
きっと 慌てて片付けやら 養生やらに走り回っているのだろう

我が家は山中 と言っても低い斜面の下には小さな平地があり 段々畑のような形の山中
我が家もその小さな平地にあり 周囲の木々も家から少し離れている(危なそうな木は全部風呂のたき付けとなりました)



やっと10時前に連絡があり「お前の花用のバケツが散って 片づけてたんや! ばあさんは仏壇の掃除してるわ!!(-"-)」

そうだわ 今日は墓掃除と仏壇の掃除する日やった。。。

まぁ 花も飾りも買ってあるけど。。。

本日予約の車検は 来週土曜日朝9時に変更 
早起きできるか? 




 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]