朝から暑い!
2014/08/07 (木)

我が家で目が覚めたのは6時

一昨日購入した野菜の始末に昨日一日かかった
そのうえ 夕方「カマス」をいただく


購入した野菜「芋のツル」  これを3束
皮をむき ゆがいて油で炒めて味付ける

戦中戦後の主な食糧 だったとか
我が家では毎年 面倒でも食べる

いつか「食糧難」となった時でも「食べる野草」が分かるように
間違えて「毒ぜり」なんぞ食べないように  と「いらぬ親心」(^_^;)

子供は食べるのは好きだけど 「食べ方」なんぞ「無用の輔」らしい

地元の新聞には「夏休み特集」満載
お天気は「雨だ 台風だ」との予報だが ここ3日ほどは「カンカン照り」
特に今日の暑さは タマラン!

自宅出勤のため 朝から昨日の続きで野菜の始末&「昼食の支度」
大急ぎで車に詰め込んで 出かけ 自宅でクーラーを入れて食事の支度(と言っても並べるだけ)

そのあと 台所で少し横になるが クーラー入れてるのにチョ〜〜っとも涼しくない
汗をかく 暑さ。。。
昨日頂いたカマスを 「夕食用に塩焼きかムニエル」あとは三枚におろしてフライ用に冷凍

その合間に超高齢ネコ「タロ」が起き出して やれ水くれ エサくれ 魚くれ と五月蠅いこと
子供にばれないように コソッとカマスを少し切ってやる(ばれたら叱られる)

本日 ご亭主も夕食は自宅で・・・我が家では「茶がゆのみ」

夕食後 我が家に戻り 我が家のネコの世話
コチラは待ってましたとばかりに それぞれに餌やり
食べたら 各自好きな場所で「おやすみなさい」

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]