台所で
2014/07/22 (火)

hare.gif 梅干し第一段 今日までにするか 明日まで干すか
悩みながら 今日も梅干し

梅雨明け前から 半端ない暑さ。。。
今日も朝9時から「30度」
何もしなければ さほどでもない が 一歩動くと汗が流れてくる

テレビで「豆アジの南蛮漬け」と言うのをやっていたのを見て 久方ぶりに作る気になる
今の時期「恒例」だったが ご亭主の病気以来 作らなくなった

ご亭主に相談すると「♪」で1`の豆アジ
レシピをPCから取り出し よくよく見ながら作ってみる

しかし レシピ通りの南蛮漬けの酢を作ってみて「?? なんか違う。。」

出汁700cc
砂糖大匙3
濃口醤油70cc
薄口醤油30cc
針生姜20g
玉ねぎ2分の一
シシ唐辛子12本

いつものうちの味とは全然違う
で 別にいつもの我が家の南蛮漬けの酢を作り 玉ねぎをスライス 細く切った人参とタカの爪を入れて 豆アジを揚げては酢の中へ投入して行く

南蛮漬けが嫌いな義母用に「豆アジの唐揚げ」

残り物のジャガイモでポテサラ

早くも「夏バテ」と言う末っ子に夕飯のお誘い♪

畑と花に水やりを  と支度をして外に出ると「チビ」と「ミー」が待ち構えていて 散歩に誘う
ヤムナク「出来過ぎキューリ」を持って 出かける

我が家のお隣さんチの近くまで来ると「ミー」が固まる(*_*;
ワタシは帰りたいが「チビ」はもう少し散歩したい。。
仕方なく唸るミーを抱いて お隣さんチを通り過ぎる

行くときはとりあえずこれでなんとかなる
問題は帰り。。。。。

お隣さんチから100bほど離れていても 呻って動こうとしない
もう一度抱いて  と抱き上げるがひどい呻りようで 私に噛みついてくる
メタボミーはただでさえおもたい そこへ暴れて爪を立てるものだからもう 10b進むだけでも ワタシは息切れ状態(@_@;)

それでもなんとか 通り過ぎて「難関突破」

我が家では末っ子が来て義母と話をしている
仕事のあと我が家の草刈りをしていたご亭主も帰ってきて それぞれに夕飯

1`の豆アジの唐揚げと ネコの散歩で死ぬほどに疲れた

i0 i1 i2 (1) 子供@の為に「ナガレコ」購入
大サイズは生のままで冷凍 中小サイズはゆがいて冷凍
ざっと水洗いして 少し多めの水を入れて沸騰したら火を止め フタをして自然に冷ます
(2) 大と小の違い
小サイズが普通 こんな大サイズは滅多に出回らない
(3) 豆アジの南蛮漬け
右がレシピを見て作った漬け酢
中央が我が家の南蛮漬け
左は義母用の唐揚げ
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]