やっと いつもの我が家に
2014/07/07 (月)

昨夕から降り出した雨は「台風8号」の影響らしい
朝はかなりの雨量

朝早く起き出して義姉夫妻はそ〜〜〜っと帰り支度
「来たときより荷物が多いわ♪」とうれしそうに荷物を積み込み 雨の中を帰って行った

義母は淋しそうではあるが 少しホッとした様子も見られる
人が来るのはうれしいが「体力的」に疲れるようだ

「やれやれ お疲れさん♪ 疲れたやろう  今日は雨やし することもないから寝ようら
来てくれるのはうれしいけど 疲れるわ やっぱり息子との生活のほうが楽やわ〜」

明日は義母の誕生日  満で95歳になる
せめて「百歳」まで元気でいてね♪  ワタシの自慢の姑である(義母にはナイショ)


いつもの朝
朝ドラを見て あさイチへと続けて・・・
親に行ってはいけない言葉 と否定しない言い方 そして普段の行動を注意深く観察

そして「親の家の片づけかた」

そういえば数年前の義母を娘とのやり取りを思い出す
「おかん なんでこんなにグサ(ボロ?)ばかりナン?」
「そのグサ お前が持って来たもんやナイか! わしとこのエエもん持って帰って お前とこのグサ置いといて帰るから わしとこはグサばかりになるんや。。」・・・(大爆笑)

そうよねぇ 私も捨てられない世代
大事なものもどうでもいいモノも 子供に捨てられた
若い(?)ワタシでも捨てられたらイヤだもんね
大事なことだよね  「相手のプライド」

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]