やり直し。。。
2014/07/05 (土)

ゆっくり寝ようね と相談して寝たのに やっぱり早起きの我が家の皆々様

「茶がゆ」を炊きながら 娘たちと会話する義母
「お前ら もうしてしもうたんか? みんな自分の分はチャンと取ってあるんか〜?  飴(大豆の茹で汁)は入れたんか?? そやから麹は冷ますだけで朝まで置いとけよ  て言うたやろ〜」
「え??」。。。

またあ〜だ こうだと もめ出し またもや袋に詰めた「味噌」を持ち出し 洗ったモロブタに広げて「飴」を混ぜることに♪


ワタシはセッセと後片付けの洗い物
ヤッケにナイロンのズボン そして長靴 周囲に蚊取り線香を置いて。。。

一晩おいたモロブタはなかなか汚れが落ちにくい
とりあえず今日はお天気がもちそうだ  と手分けして。。。水浸しになりながら 大量の洗い物・・・

なんとかお昼には道具類の洗い物は完了・・・引き続き「洗濯物」
2人分の洗濯物が いきなり6人分の洗濯物プラス味噌作りシートの洗濯で 一日中洗濯 センタク 洗濯

物干し竿は満杯の洗濯物でひるがえる

義兄は近場の旅館で「お泊りでの放送大学同窓会」 と歩いて出かけた

義兄は毎朝 1時間ほど散歩に出かける そうだ。
今回の滞在期間は約一週間の予定
 
2日午後我が家に来て数日  何もすることがないので 昨日は散歩に行った
1時間ほど過ぎても帰ってこない。。。
心配していると「○○橋」まで歩いてきた」♪ と汗ビッショリで帰宅

「明日(今日)は駅まで歩いて行こうかなぁ♪」と言うことで本日のお出かけは我が家から駅まで約1時間半の行程を  リュックを背負って カメラ片手に 運動靴で歩いて出かけた

何度も何度も「余りしんどかったら連絡してくださいね」としっかりと念を押しておいたが 無事到着したらしい(^_^;)


我が家は本日も宴会♪  で我が家の夜は更けていく・・・






i1 i2 (1)
(2) 予定より数段早く お味噌が出来上がってしまった
物事には順番がある
出来あがる頃に 「瓶」を洗い 準備する予定だったのに〜

と 言い訳しながら「梅雨時」に瓶を用意することに…
(3) 大量の洗濯物を干す場所がなくて とうとう「愛車」を出して
急きょ物干し場 になってしまった

許せ! 我が愛車よ
片付いたら「洗車」してきれいにしてやるからね♪
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]