雨天決行!
2014/07/03 (木)

3時過ぎに目が覚めたワタクシ
なんだか? 雨が降っているような気がする??

真っ暗ななか 外に出てみる。。。「降ってるジャン!!」

ヤムナクしばらく布団の中でネコと遊ぶ
が  5時ごろ義母起床♪  「若い??」嫁と娘も起き出して 小雨そぼ降る〜〜♪ 我が家の〜庭さき♪

6時過ぎには爆睡中のご亭主をたたき起こし 焚口にトタンの屋根をかぶせてもらう
(こんな時に野生のご亭主大活躍)

3段に積んだ「マル麦」を蒸して行く
蒸しにかけて約20分で蒸しあがり モロブタに空けて 冷めたら「麹菌」を振っていく
蒸し部屋に運び込み積みあげて 布団をかぶせる
部屋は閉め切り 蒸した麦に麹の花が咲くのを待つ

麦が蒸し終わったら 続けて一晩漬けておいた大豆をジンワリと焚いて行く

この頃になると 一段と雨足は激しくなり 急きょつけた「トタン屋根」の間から雨漏りが激しくなる
焚いている「大豆なべ」にも雨漏りが〜〜〜(^_^;)

ご亭主に電話しても「応答なし」!!!
え〜〜いっ こんな時に連絡のつかん奴っ!!!
と 怒りながら「ビニールシート」を手に脚立に昇り シートを張ってみる
が 今度は「焚口」付近でかなりの雨!! 傘をさして火を焚く。。。

1斗に付き3升5合の大豆と2升2合の塩
カケル2 の分量の大豆は思ったより時間がかかり 炊きあがったのは夕方・・・
冷ます間に夕食を♪
お昼ごろ到着した義妹と「女たちの大宴会\(^o^)/」

恒例となった義姉夫妻の 先月の海外旅行の土産話を聞きながら お土産の「ドイツビール」など飲みかわし 刺身や自家製野菜に舌鼓を打つ


食事が済み 冷めた大豆を機械で挽き 分量の塩を混ぜておく

ミートグラインダーは いつも「山友」より借入   購入を計画するも「製造中止」で 今は「お高い」製品ばかり

「お借りしたミートグラインダー」のモーターを焼いたりしないように♪  と言い訳しながら 「7升の茹でた大豆」は あっという間に挽き終わり
有難く感謝しながら 就寝\(^o^)/(-_-)zzz

i0 i1 i2 (1) トタンはご亭主が ビニールシートはワタクシメ

。。。これじゃぁ ダメでしょ!
(2) 味噌作りや 餅つきに使用するカマド
最大3升炊きの「羽釜」をかけることができます
(3) 余った「大豆」
最後に カマドで焚いて 3人で分けて持って帰ることにしました
ただいま小分け中
帰りに 「お土産」にするそうです\(^o^)/(^_^;)
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]