到来物♪  ありがたくもあり。。。
2014/06/28 (土)

・・・

本日 ご亭主の弁当を作り 昨日購入した「花苗」を植えようと計画

ところがいつもの「朝ドラ」を見ていると「お〜い サカナもろうた」。。。(;一_一)

花はアチラに置いといて とりあえずこの魚から処分
「キビナゴ」「豆アジ」細々した「ムツゴ」を仕分けして
それぞれ開いて中骨を取っていく
 右手親指で開いて 中骨をつまんで取るのが 結構大変なのだ
お昼までかかってなんとか処分したが すっかり親指を痛めてしまった(+o+)

魚の始末をしていると義妹から宅急便
義妹宅で作っている野菜が大量に♪♪♪


夕方 雨の止んだすきに庭に出ていると 知人が「ナガレコ 少し取れたから♪」と 届けてくれる。

これは「魚のアラダキ」同様出汁を作っておいて そこへ投入  沸いてきたら 30秒ほどで火を止め フタをして蒸らす。



こうして 魚の始末に明け暮れた土曜日でした

i0 i1 (1) また魚もらってきた(*_*;
一昨日いただいた「小アジ」は義母がぜ〜〜んぶ「唐揚げ」にしてしまった。
まだまだ残っている。。。

この中に「キビナゴ」「豆アジ」「ウルメ」「ムツゴ」
より分けて 刺身に出来るように開いてしまう
それからどうしよう。。。?
(2) お鍋は夕方到着の「ナガレコ」煮漬け
下のタッパは左から「豆アジ」「キビナゴ」「キビナゴ」
「豆アジ」は開いて中骨を取り除き 酢と唐辛子で食す。
その隣の「キビナゴ」は生姜醤油で食す。

夕食に三人で少しづつ分けたら なくなりました(=^・^=)

ピンクの「キビナゴ」は指が痛くなって 開くのが辛いので 明日「揚げ物」にでもしようかな♪
(3)
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]