義母診察の日
2014/06/19 (木)

3か月に一度の義母の診察日

一昨日から突然の不機嫌。。。
フト 気がついて「おばあちゃん 診察の日はワタシが連れていくからね♪」と優しく連絡
義母のご機嫌絶好調(^^♪\(^o^)/

今朝は早朝から準備万端整えて 時間まで布団に横になる

診察はサッサと進み10時には「内科」も「整形外科」も診察終了♪

待ち時間に「移動ベッドに横になった 具合の悪くなった高齢者」を見ると「ワシはあんなになったら死んだ方がましや」。。。(*_*;

「高齢で難聴」の義母は声が大きい。。。
自分では「小さな声」のつもりだろうが 先方にはマル聞こえ。。。(私は小さくなる)

注意しても「なんて〜?」とこれまた大きな声で。。。(;一_一)


自宅でお昼を済ませ スーパーで買い物をして我が家へ帰る


昨夜「腹痛」で一晩眠れなかったワタクシメ

昨日は雨で温度は20度前後・・・寒かった〜〜〜
夜は特に寒くて 寝る頃に 突然の腹痛。。。
ウトウトすると痛くなる。。。を何回か繰り返す==ひと晩ネムレナカッタ。。。

我が家に帰ると ドッと眠気が(-_-)zzz(-。-)y-゜゜゜

少し寝たあと「梅」の塩漬けに取りかかる
6kgだけ まとめて漬けてみることに

初めて梅を漬けた時 これでカンペキ失敗した。。。
「カビ」が沸いて どうすることもできないで うまくいかなかった。
それから 教えていただいた「ジップロック」での「塩漬け」方法ばかりだが 今年は子供の分まで20kg という量

再度挑戦♪  とガンバルことにした。

洗った梅を ひとつづつ拭きながら容器に並べていく
我が家のお隣さんの「梅博士」に教えてもらった通り 分量の塩の半分ほどを一段ごとに振り回して 漬けていく

そこへ「義母登場」
ワタシの仕事を見て「そんなに丁寧にしやなあかんのか? ワシはザァ〜っと拭いて漬けたけど それで問題はなかったでぇ」。。。(ムッ)
「電話して欲しいんや」「これ食べやんし♪」「ワシがやってもアンタは食べんもんな」「ワシが頼んでも電話もしてくれんのか」。。。etc.(;一_一)<`ヘ´>(ーー゛)(*_*;


何かやっていて 手がはなせない時に必ずこうなる。。。
「だからイケズなのよ!(怒)」と怒りつつ フト思う

「年をとると私もこうなる??」

永遠の嫁姑
姑を見て「ムッ」としていた若い「とき」
姑の年代になって「あ〜〜 そうだったのか」と納得する「いま」
もし 今の義母と同じ年まで生きていたなら 「私もこうなる? こう考える? こう感じる?」


ワタシには「息子」が居ない
だから「姑の気持ち」は永遠にわからない。。。
だが 子供が嫁いで「子供に遠慮する親の気持ち」が少しばかり理解できたように思う


いつか義母の年になった時に 自分が辛かった時のこの気持ちを忘れないようにしよう


と思った「カシコイワタシ」でした。(^_^;)

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]