いそがしくなってきたぞ
2014/06/16 (月)

ラッキョ漬け 失敗
梅到着 もう少し色づいたら漬けることに
昨日に引き続き ワタシ用の山の端っこの草取り

2週間前に刈った草や雑木の始末
時々 草を焼いて始末する


ご亭主は「仕事がナイっ」と我が家で耕運機係

畑の草むしりをしながら フト思った…
「我が家はヤマツチ 酸性が強い。。。ならば石灰をまいといたら少しは中和されて 雑草が生えにくい??」

で 「大むかし」購入したあった石灰(固まって使いにくい)を畑に放り込んでもらった
「放り込む」だけで良いのよ♪  とお願いしたのだが 「クソマジメ」なご亭主は丁寧に砕いて 本日耕耘機係…

が10分も経たないうちに「ヤメヤメ〜」と家の中に。。。?
耕耘機で怪我をしたようだ。。。

幸い「キズ」は浅い切り傷で済んだが この頃よく怪我をする。。。


「高いところから落ちたらトンボ返りしたらエエンヤ!」と言いきっていた人が。。。「トシよねぇ」(しみじみ)

i0 i1 i2 (1) ラッキョの袋に添付されていた漬け方で挑戦
。。。。。見事失敗!!
この「塩50g〜70g」が問題だった
「こんなに塩って入れるもんか??」と思いつつ この通りに
かっら〜〜い! 塩気がきつすぎ。。。(@_@;)
(2) どうよ この見事な梅♪
もう少し色づくまで待つことにしよう。
それから 挑戦♪することに

昨年 ご亭主の病気で失敗してしまった
今年はどうぞ病気なんぞせんといて!!
(3) 斜面に植えてみたが 即効天敵に刈り払われ 消えた! と思っていたが「ひと株」だけ生き残っていた♪
斜面一面のユキノシタを想像してみたが。。「雪のようにはかなく消えたワタシの夢」でした。
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]