山野草
2014/06/15 (日)

早起きして あそこの草取り コチラの雑草取り。。。と思案しながら 家事に忙しい

10時くらいで切り上げて 外へ飛び出す(もちろん全身装備は万全!)

お気に入りのワタシの山野草の手入れを済ませ 何年も狙っている「余り日の当らない山の一角」の手入れ
「アザミ」が大量にはびこり 気がついた時に「アザミ」だけを引き抜いている。

今日は雑木の若木を引き抜き アザミや他の雑草を仮払い
チョコチョコと植えている「山椒」や勝手に出てきた「千両」は残し とげのあるツル性植物は出来るだけ引き抜く。
斜面は? と覗くと初めての植物発見♪
シダやツルの間に隠れて小さな花も見える(^^♪

斜面はあまり綺麗にしてしまうと崩れやすくなる
シダの間に雑木の若木が芽を出し 斜面を保護しているのだ。。。が コマル雑木が多いのです。
「クサギ」なんぞはその最たるもの
発見次第 引き抜く 切る 折る 刈る・・・

お昼ごろにはもう  体力の限界。。。(青息吐息)
準備していたお風呂で汗を流し ひと休み一休み(-。-)y-゜゜゜  の予定が(-_-)zzz Zzzzzz(爆睡)


i0 i1 i2 (1) シタキソウ
蔓性植物 で もっともっとツルをのばし フシフシに花芽をつける。
香りがジャスミンのような♪
(2) 突然発見…
「ラン」の一種だろうと思うけれど???
葉っぱはそこそこのサイズだが「花」は極小サイズ
写真を撮ろうと何度もトライしている間に「藪蚊」の餌食になってしまったワイ!
それでもこれで精いっぱい。。。
(3) これも名前不明の山野草
「ナルコユリ」のような「花」が茎の下部に付くのだけれど???
横から小さい芽も出てきている。
だから 「天敵」に見つかるとヤバイ!! 
「ここはワタシの縄張りだから さわらないでっ!!」(ガード)
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]